副交感神経を優位にする呼吸法 | 延ばせ健康寿命!プロが教えるマル秘健康情報!

延ばせ健康寿命!プロが教えるマル秘健康情報!

はじめまして。サプリメントのオンライショップ「ハービックス」店長の岩屋と言います。当店は、健康食品等の販売をしています。 店長岩屋が健康に関する情報等をご紹介させていただきます。

いつも、当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

さて、昨日の健康に関するテレビ番組「たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学」でご紹介されていた、リラックスなどを司る副交感神経を優位にして、胃痛などを和らげる呼吸法が番組内でご紹介されていましたが、ご覧になりましたか?

ストレス社会と言われている現代。
この呼吸法は、道具も使わず、簡単に出来るので、とても良い方法だと思いましたので、ご紹介させていただきます。

●副交感神経を優位にする呼吸法
1.4秒かけて、ゆっくり息を吸う。
2.6秒かけて、ゆっくり息を吐く。

以上を約1分間行ってから、数分休憩を1セットとして、1日2~3回行うと良いそうです。

この際の呼吸は、腹式呼吸です。


理想の腹式呼吸の特徴は、
・口から息を吐いて、鼻から吸う。
・息を吸うときに膨らまして、吐くときにへこませる。
・吐く時間を吸う時間よりもやや長めにする。
などを言われています。

とても簡単で、あまり時間もかからないので、毎朝の通勤途中や、お昼休憩の時などにも、手軽にできますね。

最近ストレスでなんとなく体調が悪いなどと感じるのであれば、
「副交感神経を優位にする呼吸法」を一度お試しになってはいかがでしょうか?

ハービックス】店長の岩屋でした。