こんにちは、ハービーですニコニコ飛び出すハート


流れ星30代半ばワーママ&転勤族夫
流れ星小3男子 小1女子 3歳猫
流れ星私のポンコツ人生
流れ星みなさんにクスッと笑ってほしい❤︎
流れ星いつも見てくれてありがとうございます!


みなさん学費ってどうやって貯めていますか?にっこり



私は第一子妊娠時に学資保険に入りましたびっくりマークニコニコ



我が家の夫は400万円の奨学金があり

支払いが40歳すぎまで続きます。

夫は三人兄弟で、

上2人は学費を払ってもらったにも関わらず

末っ子の夫までは払いきれず

4年間の学費まるまる奨学金です…凝視



私はそれがすごく不公平だと思っています。

夫は仕方ないっていうけど真顔



そんなわけで、

我々は結婚した当初から夫婦で話し合い

子供には奨学金を背負わせたくないから

しっかり学費を準備しよう!!ニコニコ

という方針になりましたグッ



当時20代だった私たちは、まだまだマネーについて勉強中で、節約と保険というワードを知ったばかりのマネーリテラシーlevel1のスライム状態オエー



とりあえず大学費用500万円を貯めるべく、

2013年ごろ?(あやふや)以下のような学資保険に入りました↓


〈ソニー生命学資保険〉

ハート40万円(年払)×10年払込=400万円
ハート18歳から23歳まで毎年100万円受取

総額500万円受取れるので

23年間で+100万円電球になる!



今年で満期を迎えるコチラの保険。

とりあえず長男分の学費500万が確保されますニコニコハート10年長かったよ〜



そういえば、今って学資保険どんな感じなんだろ?と思い、同条件でシュミレーションしてみたところ





同じ500万貯めるためには

60万円も多く支払わないといけないみたい!!ゲロー



10年前は100万円増えてたのに、

40万円しか増えないの!?

厳しすぎない!?驚きしょ、しょんなー



物価高で家計は苦しく、

給料は微増しかしないのに

学資保険の利率までもが激下がりだなんて驚き



これからの子育て世代が気の毒すぎるよ悲しい

悲しいよ…

そら少子化にもなるわ…



プリンプリン



ちなみに我が家は第二子は学資保険に入っていません!!にっこり


その後資産運用を勉強し、

投資信託の方が資産の流動性も高いし

(使いたい時に引き出せる)

運用益も高いことがわかったのでニコニコ飛び出すハート



第二子の学費はこちらから充当予定です↓



プリンプリン


やっぱり、常にアンテナをはってお得を享受しつつ、マネーリテラシー高く生きてかないと
これからの日本を生き抜けないかもと実感しました煽り


子育てしながら一生懸命働いてるんだから
もうちょっと豊かに暮らせる社会になって欲しいものです悲しい



クマムシくんせめてふるさと納税で取戻しましょ飛び出すハート