生理は予定日から2週間遅れてきました。

 

前回の検診で先生に言われた通り、いつもより量が少なく3、4日で終わってしまいましたが…。

 

 

手術後1か月検診の日、先生にそう伝えると、

 

「それでいいんです。これから徐々に戻りますよ」

 

そう言われて安心しました。

 

血液検査、内診、エコー検査の結果がどれも異常なかったので、

 

「じゃあ、このテープはがしますよ」

 

ずっと傷に貼っていた医療用テープを先生がはがし、私はこの時初めて自分の傷を直視しました。

 

赤いミミズばれのような線が、おへその下から13センチほど伸びています。

 

自分の体にこんな傷ができたことがショックで、当時の私はとても受け入れられませんでした。

 

こんな体、誰にも見せたくない…。

 

強く、強く、そう思いました。

 

「今日からお風呂に入っても大丈夫です。無理せず、これまでの日常生活に戻していってください。お仕事されているのであれば、復帰して構いませんよ」

 

私は、「今までありがとうございました」と、先生に頭を下げて病院を出ました。

 

 

この時の私は、喪失感と虚無感でいっぱいでした。

 

会社を辞めてしまったので仕事がない。

 

かといって結婚に結びつくような相手もいない。

 

病気のことを知られたくないので、友達とも疎遠になっている。


これからどうしよう…。

 

ものすごい孤独と不安感にさいなまれ、気づかぬうちに涙をこぼしていました。

 

 

その夜、浮かない顔をして夕食の席についた私に、両親は何があったのか尋ねました。

 

私は正直に今の心境を伝えると、

 

「みどりは今まで休むことなく働いてきたんだから、長期休暇だと思えばいいんだよ」

 

父が言いました。

 

母も大きく頷き、

 

「そうよ。冬の間は大人しくしてなさい。春になったら就職活動すればいいんだから」

 

そう言ってくれたので、少し心が軽くなりました。

 

長期休暇か…。

 

振り返ってみると、会社に就職してからこんなに長く休んだことがありません。

 

仕事は忙しいけれど充実していたので、風邪をひいて1日休むだけで罪悪感を覚えたこともありました。

 

体を休める良い機会なのかな…。

 

私はできるだけ前向きに考え、

 

「冬眠するクマみたいに春になったら活動しよう」

 

そう心に決めました。