これは母から後で聞いた話です。

 

私の手術中、病室で待っていた母は、手術終了直後に執刀医から別室に呼ばれました。

 

「手術は無事に終わりましたよ。

 

かなりの大きさで少々手こずりましたが、全て摘出しました。

 

これがその筋腫です」

 

トレーに乗せられた筋腫を見て、母は驚愕したそうです。

 

大きさは約15センチ。所々白い部分がある肉色の塊は、ずっしりと重そうに見えました。

 

言葉を失う母に、執刀医は続けました。

 

「重さは約2キロです」

 

「そんなに!?」

 

※ 実際、手術前と後では、(絶食していたせいもありますが)体重が3キロ減っていました。

 

こんなに大きな物がお腹に詰まっていたなんて…。


どんなに苦しかっただろう…。

 

母は溢れてくる涙をこらえ、

 

「ありがとうございました…」

 

執刀医に頭を下げるのが精一杯だったそうです。

 

 

 

ストレッチャーに乗って病室へ運ばれた私は、まだ意識がもうろうとしていました。

 

「みどり!」

 

母の声がしました。

 

ゆっくり声のした方を向くと、母は今にも泣き出しそうな顔をしています。

 

「大丈夫だから…」

 

私は一言だけつぶやき、また目を閉じました。

 

傍らでは、母と看護師さんが何やらやりとりをしています。

 

その会話を聞きながら、私はまた深い眠りに落ちていきました。

 

 

 

次に目覚めた時、辺りはすっかり暗くなっていました。

 

ベッド脇に座っていた母が、私の顔を覗き込んでいます。

 

「気分はどう?」

 

「うん…。痛み止めが効いてるから痛くないよ…」

 

「良かった。さっき看護師さんにね、『後は私たちにお任せください』って言われたの。

 

お母さん、そろそろ帰るね。明日また来るから」

 

そう言って母は帰宅しました。

 

 

消灯時間を過ぎても、定期的に看護師さんが私の所へ来て、点滴を交換したり、傷口を見たり、血圧を測定していきます。

 

私の状態は安定していたのですが、深夜になぜか熱が出てしまいました。

 

1人苦しんでいると、気づいた看護師さんがすぐに氷枕を持ってきてくれました。

 

「水が飲みたいんですが…」

 

喉の渇きを訴えると、看護師さんはなぜか水で濡らしたタオルを持ってきました。

 

「まだ水分はとれないんです。だからせめてこれで…」

 

そう言って彼女は、私の顔や口元を濡れたタオルで拭き始めました。

 

その夜は一睡もできませんでしたが、看護師さんの献身さが苦しみの中に差す一筋の光のようで、ありがたく思いました。