手術の不安と将来を悲観して、私は精神的に不安定になっていきました。

 

気分の落ち込みが激しく、いつも憂鬱で、夜もあまり眠れません。

 

仕事ではつまらないミスが目立つようになり、

 

「体調でも悪いの?」

 

と、同僚に心配されました。

 

インターネットで検索すると、開腹手術の場合、

 

術後1ヶ月したら仕事に復帰できると書いてありました。

 

「たった1ヶ月で大丈夫なのかな…」

 

私は自分の精神状態を考えると、1ヶ月で復帰はとても無理なように思えました。

 

例え体が回復したとしても、精神面が今と同じような状態であれば、

 

これまでのように働くことができないと考えたのです。

 

色々悩んだ末に、私は会社を辞める決心をしました。

 

上司や同僚に自分の病気のことは絶対に知られたくなかったので、

 

退職理由はあくまでも「一身上の都合」で通しました。

 

同僚の中には、

 

「本当は花嫁修業なんでしょ?」

 

と、ちゃかす人もいて… 


辛かったです(泣)

 

 

会社を退職した後は、手術前検査や入院・手術の説明があり、

 

○○病院へ頻繁に足を運びました。

 

手術同意書の提出を求められた日は、母と一緒に病院を訪れ、

 

先生からより詳しい説明を受けました。

 

「どうしても切らなきゃいけないんですか?」

 

「他に方法はないんでしょうか?」

 

母は最後まで食い下がっていましたが、

 

「筋腫だけを摘出するので子宮は残ります。

 

娘さんは将来、妊娠できる可能性があるんですよ」

 

先生の言葉に、ようやくあきらめがついたようです。

 

「ごめんね…。お母さん、何もしてあげられなくて…」

 

病院を出た後、母は申し訳なさそうにつぶやきました。

 

うなだれる母に、私は思い切り笑顔を作って言いました。

 

「大丈夫だよ。悪性の腫瘍じゃないんだから」

 

大丈夫、大丈夫…。

 

何度も母に繰り返しましたが、

 

本当は手術の恐怖を打ち消す為に、

 

自分に言い聞かせていたのだと思います。