わんわんしつけ教室vol594 | ハーベストの丘 わんわんブログ3

ハーベストの丘 わんわんブログ3

犬のしつけ教室の模様をお届けします。

こんばんは!

 

2月の土日はさんぽだワン!

ハーベストの丘へわんちゃんと一緒にご入園いただけますひらめき電球

昨日は受付におりました照れ

朝イチから遊びに来てくれました!

お姉ちゃんに抱っこしてもらい、嬉しそう♡

少し怖がりさん、というお話でしたが

飼い主さまが受付をしている間

周りのニオイや音などを確認して落ち着いたようでした(^^)

しつけ教室の会員さんも♡

チャチャちゃん&フウカちゃん🌼

マックスくん🌼

マルくん&ハルくん&ミルちゃん🌼

「こんにちは~!」と声をかけると

みんなで走って来てくれました(´▽`)ハート

 

 

ハーベストの丘へわんちゃん連れで入園するためには・・・

初回は必ず1年以内の(5種以上)混合ワクチン・狂犬病ワクチンの証明書が必要です。

お持ちでない場合、ご入園いただけません。

おうちを出られる際、お忘れ物がないかご確認いただけたらと思います。

その他、禁止事項などもございます。

事前にハーベストの丘のホームページにてご確認ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

先週木曜日のしつけ教室です

わんわん白・ピンク組さん

バロンくんとゴロウくんは初対面でした!

相手から来られると、後ろへ下がっていましたね。

でも自分からニオイを確認できるようになってきたバロンくん!

怖がりサンは、どんな場面でも“その場に留まる”ということがキーポイントになります。

実は・・・

土曜日、愛媛へ行った時に会場にはやく着いたので

付近をキューと散歩をしましたひらめき電球

途中、目の前に現れたこのドラム缶を怖がりびっくりハッ

突然だったので、え?という感じだったのですが

そのまま立ち去るわけにいかず・・・

そばでおやつを食べさせ、ドラム缶を確認させ、一旦落ち着かせてから戻りました。

トライアル前に~えーんと思いましたが、その場で伝えないと後からではわかりませんからね。

離れる瞬間、駆けだそうとしたのであえてゆっくり歩くことにしました。

“出来事が起きた場所で落ち着かせる”“落ち着くまで留まる”

ということをこの時は意識をしました。

とりあえず、すぐに落ち着いてくれたのでホッとしました💦

 

話が脱線しましたね💦

教室スタート!

振替だったゴロウくんひらめき電球

飼い主さまの誘導がスムーズで明確だったので

ゴロウくんの動きも安定していましたグッ

 

ステイ

落ち着いて待てるようになってきましたね。

わんちゃんが飼い主さまを目で追っていても

動かなければOKですOK

リードに軽く緩みがある状態を意識して

穏やかな気持ちでわんちゃんの横に戻りましょう。

“ステイ”の意味は比較的すぐに理解してくれます。

ハンドラーの伝え方、動き、雰囲気が大事になりますね。

 

後半はテストを行いました!

見事、合格者が出ましたウインク

次のクラスもがんばりましょうグッ

 

 

この日・・・

スタッフの愛犬・柴犬のチャチャも参加をしていましたひらめき電球

6ヶ月の女の子です🌼

トレーニングを始めたばかりですが、さすが柴!

最初は噛むしぐさを見せていましたが

少し落ち着き、人を見て判断をするようになってきましたハッ

もちろん、私や竹田先生は噛まれませんグッ(笑)

生後半年でもその判断ができるので、いつまでも赤ちゃん扱いはできませんね~

 

遊び

マックスくんに怒られ

ガンモに見守られる中、ゴロウくんにもハッ

“犬社会とは”を教えてもらっているようでした(^^)

小さいころの経験って、本当に大事です。

特に、これから6ヶ月から1年までの間は

いろんなものに出会って経験を積んで少し自信がついてきて

いろんなことに挑戦を始める時期でもあります。

その時期に、“勝てない相手が世の中にいる”ということを知ることは

非常に大切なことですね。

 

 

 

わんわん青組さん

コロくんがチャチャと遊んでくれていました(´▽`)

色がとっても似ている2頭ですひらめき電球

 

この日は、青組さん初めての方がおられました。ひらめき電球

ダウンは黄色組さんから入る課題ですが

やはり誘導の動き、力加減が大事ですね。

この2つのバランスがとれていると

スムーズにでき、位置もばっちり、次の号令までのキープも安定しますグッ

 

ステイ

シットステイは30秒、ダウンステイは60秒と長い時間待たせます。

このようにアイコンタクトを維持できると、とても安定しますね。

ダウンでは、しっかりと地面に肘と胸がついていることが条件です。

冬季は、地面が冷たくてジワジワと浮き上がることが多いので

しっかりと目を光らせておいてくださいね目

 

フィニッシュ

対面から、飼い主さまの右側を通って後ろへ回り

ヒールポジションの左横でシットをする動きですひらめき電球

まずは、両手におやつを持って準備をしましょう。

右手についてこさせ、体の真後ろあたりで左手へ注目を移し、そのまま左横へつけます。

その手の動きが、テスト本番でのリードの持ち替えの動きに繋がるんです。

テストでの合格範囲の位置は、

飼い主さまのつま先からかかとの間にわんちゃんの体の一部が入っていればOK!

左横までスムーズに回ってくることができたら

飼い主さまはリードを持ち替えた流れで真っ直ぐに立つと

自然とわんちゃんの顔が上がりやすくなります。

わんちゃんの動きもですが、飼い主さまの誘導の動きの流れも止めないことが

フィニッシュ成功へのカギですね。

 

ウィービング

それぞれが飼い主さまへ集中していることが

全体で成功するために大事なポイントですが

どうしても相手を意識してしまう瞬間はあると思います。

その時は、今なにをするかを思い出させるため

再度「ステイ!」と伝えてあげましょう!

興奮がMAXになる前に伝えれば、すぐに落ち着いてくれると思います。

 

リコール

ロングリードを使いますひらめき電球

青組さんでは、飼い主さまの指示で呼び戻すことができればOKです!

この時、テストをしていたので竹田先生の説明にも力が入っていましたね~

 

さて、テストの結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいことに!

久しぶりに合格者が出ました!!!!!!!!!!

とても安定していましたね✨

次は赤組さんです。

また一緒にがんばりましょうウインクルンルン

 

遊び

広場でおやつを持って、ウィルくんを呼んでみました(^^)

恐る恐るでしたが、食べに来てくれて

その後、少しウロウロしていましたね!

しかも・・・

広場で初めておもちゃをくわえました!

コユキちゃんがおもちゃを取りに来て、2頭でドギマギ(笑)

ウィルくんがここまでウロウロしたことが初めてだったので

とても嬉しい出来事でした(´▽`)

おもちゃの音を聞きつけて・・・

隣の広場で遊んでいたサンちゃんとコロくんもこちらに注目!

「あれほし~!」とおねだりしているようなサンちゃんでした照れ

ヒメちゃんとハナちゃんもこのおもちゃを気に入ったようです♬

みんな、楽しく遊べてよかったです(^^)

 

 

 

わんわん赤組さん

イグザミネーション

頭数が多いほど、待ち時間が長くなります。

1歩も動かしてはいけない、集中のキープが大事になる時間です。

チャチャもチャレンジ!

隣のムクくんは、「なんだこのちび助は?」といった様子でした(笑)

この日振替だったビッティちゃん🌼

いつもとは違うメンバーで雰囲気も違うので

余所行きの顔をしていましたね~

飼い主さまも「今日は大人しい(笑)」と仰っていました(^^)

 

8の字

8の字で歩くって、普段ない動きです。

約3m感覚のポールの間を歩くので

いつものヒールよりもスピードが落ちやすいです。

スピードが落ちるということは、わんちゃんに余裕が出て

他へ意識がいきやすくなる、集中が途切れやすくなると言えます。

8の字もいつも通りのはやさでヒールをする、ということが大事ですね。

そして、この顔の上がりを褒めてあげてください!

おやつが出てくるポケットではなく

飼い主さまの顔を見上げているところが素晴らしいです✨

フィニーちゃんはリードがポケットに入った状態で挑戦!

リードがなくても、リードを持っている時と同じような動きをハンドラーがすれば

わんちゃんの集中は変わりません。

構える手の位置や体の動きがポイントになりますね。

 

ステイの後・・・

飼い主さまの指示で終わっていただきます。

周りが続々と解除をされていっても・・・

飼い主さまへの集中・注目がキープできていました!

素晴らしかったです✨

 

帰り道

レモンちゃんとビッティちゃん、仲良く並んでいました(●´▽`●)

こうして見ると、顔が全然違うんですよね~

帰り道では少しリラックスした表情をしていたビッティちゃんでした♬

 

 

 

わんわん赤組さん②

この日はバレンタインの翌日・・・

みんなでおやつパーティー(笑)

わんこにはおいも♡

美味しいものは・・・

ただではもらえません!

みんなでステイ!撮影会です(笑)

パピーからシニア世代まで勢ぞろい!

みんな、最後まで待つことができましたね。

 

さて、トレーニングスタートです!

スタートからよい集中!

よいヒールポジションを維持できていました✨

前後が近くなっても、飼い主さまへの集中は途切れませんでした!

もちろん、中心に集まって全体が近くなっても集中力は維持できていましたねOK

みなさんが褒め上手だからこその集中力だと思います。

ヒールしている最中の褒めがあるからこそ

周りがどんな状況でも動きが変わらないんです。

オフリードでも素晴らしい集中でしたグッ

 

レトリーブ&オーバー

飛び越えて、おもちゃを拾って

くわえて、飼い主さまのもとへ!

教え始めは、迷わせずにしっかりと呼び込むことが大事です。

カフェちゃんもばっちりくわえて飛び越えることができていましたねOK

 

8の字

楽しいことをした後は、トレーニングに集中させることが難しいですハッ

そんな時は、一緒に取り組んでくれていることをまず褒める!

いつもできていることも、いつもより2~3倍褒める!

ということを意識しましょう。

楽しいことよりも、一緒にヒールすることが楽しい!ということがポイントになります。

オフリードの時は、顔がグイッと前にきている

食い気味な加減の方がいいですね~

ガンモも誘惑されるくらい、魅力的だったようです✨

 

ステイ

今回の竹田先生のいたずら・・・

酷だな~と思いました(笑)

それぞれの目の前におもちゃ!

このメンバーの中ではカフェちゃんが1番辛かったかもしれません💦

よく耐えました!

 

最近、クラスが終わると・・・

ラテちゃんの耳が立っているんです!

気合が入るのでしょうか爆  笑

この日は片耳だけだったのですが、両耳立つ日もありますひらめき電球

 

遊び

奥のプリンちゃんの顔にご注目くださいひらめき電球

キューが誘っているのですが、誘い方が雑なので

プリンちゃんがお断りをしていました。

残念ならが、女子にはモテないみたいです(笑)

ガンモはなぜか落ち込んでいて・・・。

元気づけてもらっているところです。

最近、遊びの時間にあまり遊ばなくなってきたガンモ。

いろんなことを学んでいるんですね~

 

この日・・・

誰のこ~?と聞きたくなるくらい

いろんな方に可愛がってもらっていたチャチャでした(´▽`)

1日でグッと成長した気がしますグッ

 

 

また、報告します。

 

しつけ担当 加藤