わんわんしつけ教室vol507 | ハーベストの丘 わんわんブログ3

ハーベストの丘 わんわんブログ3

犬のしつけ教室の模様をお届けします。

こんばんは!

 

 

2月15日は・・・

アサヒ!

3歳の誕生日でした~🎂✨

しかし、実は誕生日ということに気が付いたのが当日・・・。

お祝いをしたのは、昨日でした(笑)

いいニオイにみんな大興奮!

いつも通り、待たせます。

仲良く並んで食べました♡

もう3歳なんですね~。

今年1年も、アサヒにとって楽しい年になるといいなと思います(^^)

 

 

 

火曜日のしつけ教室ですU^T^U

わんわん赤組さん

テンションが高めだったので・・・

みんなで歩いて、少し落ち着かせる時間を作りましたひらめき電球

メンバーチェンジ!

メンバーが変わっても、穏やかに歩くことができたので

飼い主さまの元へ戻って、トレーニングスタート!

 

グッと顔が上がって、よい姿勢!

モチベーションが高く、飼い主さまにしっかりと集中できていますねOK

素晴らしい姿です✨

メリハリって、すごく大切な部分なんですが

しっかりとメリハリを持ってできると

トレーニングの時にグッと集中をしてくれるようになり

一緒に取り組むことに対して、ポジティブな印象がつきますね(^^)

明確に指示を出すことも、大事なポイントですひらめき電球

号令&合図を出し、飼い主さまが真っ直ぐに立っても

わんちゃんはそのままの位置&姿勢をキープ!

次の号令で動き出す!

単純なことなのですが、毎回気を付けることで

わんちゃんの動きが安定し、集中力の持続にも繋がります。

 

シット

赤組さんでは、オートマチックシットができることが前提なのですが

“位置”が重要なポイントとなりますひらめき電球

ハンドラーのつま先とわんちゃんの前足が揃っている

そして、同じ進行方向を向いている位置がベストポジションなのですが

前に出過ぎたり、後ろでシットをしてしまったりなど

その時々によって、少しズレることがあると思います。

その時に、どうのように修正するかが大切なんです。

前に行ってしまう場合は・・・

青組さんの頃を思い出してください!

右足に合わせ、左足を揃える瞬間に「シット!」と号令を出しましょう。

その声に合わせ、よい位置でシットができたら、すぐに褒めます!

だんだんと号令がなくても、毎回よい位置でシットができるようになります。

なにも対応をしないのは“許可”していることと同じです。

必ず、また同じ動きを繰り返します。

トレーニングは、いかによい行動をどう習慣化させるかがポイントなので

ちょっとでも「?」と思う場合は、対応をしていきましょう(^^)!

 

8の字

わんちゃんが内側になる方向では

上半身を内側に倒すように歩くと、全身で方向を伝えることができ

わんちゃんがきれいにヒールができることに繋がりますOK

ハンドラーの体の使い方って、とても大切なんです。

 

休憩時間・・・

一緒におやつをもらっていた、キクマル&キナコちゃん🌼

興奮してしまった瞬間もありましたが

すぐに落ち着いて一緒に過ごすことができました(^-^)

慣れって、本当に大事です。

 

ステイ

竹田先生に邪魔をしてもらいましたひらめき電球

“自分が待っている状態で人が近づいてくる”というのは

受け身の状態なので、怖がりサンやナイーブなわんちゃんにとって

難しい状況になります。

その場から動いてしまうことはもちろん、姿勢が変わったり

避けようとしてをしてコテンと転げたり・・・

“このタイミングでプレッシャーを感じているな”ということを

見極めることがまず大事ですね。

そして、そのタイミングでわんちゃんが一生懸命耐えていたら

すぐに褒めに戻ります。

この繰り返しです。

苦手な出来事でも、向き合って耐えたことに対してごほうびがでると

慣れてきます(^^)

比較的、男の子の方がプレッシャーに弱いコが多いですね。

竹田先生からのプレッシャーに少しずつ慣れてきた様子だったので・・・

最後は、飼い主さまに刺激をいれていただきました(^^)

落ち着いて終えることができましたね✨

 

 

 

わんわん赤組さん②

ヒール中の褒めって、すごく重要です!

歩くという単純な動きを“楽しい”“したい!”と思わせることが

ポイントになるからです。

褒めが、よいタイミングでできていると・・・

このような集中&やる気に繋がります!

手の合図を明確に見せること

褒めた後も、そのままの位置をキープして

飼い主さまに注目し、次の号令を待っている姿勢!

素晴らしい集中力でした✨

 

休憩時間・・・

一緒におやつをもらっていたキクマル&コムギくん🌼

以前より、他のわんちゃんとの距離感が近くなってきたコムギくん✨

こうして一緒におやつをもらえることは、すごくよいことですね。

おやつや水は、所有物になるので、執着心が強くなりやすいものです。

同じ空間で分かち合えるということが、素晴らしいことですね(^^)

作業をしている私の後ろ姿を、じーっと見つめていたガンモ(笑)

私は全く気づいておらず、竹田先生が撮った写真を見て

初めて知りました。

可愛いやつです♡

ぶっちゃいくな顔になっていたキクマル・・・

怖がりなので、人影が見えると警戒吠えをします。

以前よりはかなり減ったのですが、まだまだ吠えることが多いです。

その都度、怒っているのですが

怒った時、繋がれていたこともあり、こんな顔に(笑)

面白くて、思わず写真を撮ってしまいました(´▽`)

芸達者なコムギくん!

2足歩行が上手になっていました✨

鼻を使うのが上手だったので

おやつどっちだゲームをしてみたのですが

どっちに持っているか瞬時に嗅ぎ分けていました!

どっちに持つかわからないように、背中を向けて準備をしても

迷うことなく当てていましたね~✨

 

リコール

目標地点は、飼い主さまに対して真っ直ぐにシットですひらめき電球

シットの位置がズレてしまう場合は、さがりながら調整をします。

真っ直ぐにシットができた瞬間ハッ

ごほうび!

おやつをあげた手を上にあげても、そのままの位置&姿勢をキープ!

飼い主さまが後ろを通って戻る時も、そのまま!

横に戻ってきた時も、そのままを維持!

さがる動きとおやつがでることで

この練習はどうしてもテンションが上がりやすいんです。

テンションが高いということは、動きやすい状態だということですね。

よい位置でシットができても、その後に立ち上がることが多いので

こちらの動きを少しゆっくりめに、気持ちも落ち着かせて取り組むことが大切です。

そして、毎回次の号令までの維持を意識してください(^^)

飼い主さまへの集中も、グッとよくなると思います。

 

ステイ

この時は、リードを落として邪魔をしましたひらめき電球

1回目は、びっくりして立ち上がっていましたが

その場で元の位置&姿勢に戻していただき、再度チャレンジをすると

グッと堪えていましたね!

すかさず褒めに戻っていただきました(^-^)

何度か成功して、終えることができましたねチョキ

 

交代の時間・・・

少しハイテンションになった瞬間もありましたが

落ち着いて挨拶ができましたね~(^O^)

 

 

 

わんわん青組さん

仲良くカートに乗っていたフウカちゃん&チャチャちゃん🌼

2頭ともばっちり前を向いていて、めっちゃ可愛かったです♡

 

ステージに到着すると・・・

竹田先生に叱られていたガンモ!ハッ

すかさずニオイをチェックしていたカイくんでした(´▽`)

 

このクラスのわんちゃんたちは

ヒールの集中&モチベーションがすごくいいんです✨

よいタイミング、適度な回数褒めることができている証拠ですねOK

 

シットの位置も大切な要素ですひらめき電球

オートマチックシットが目標になるので、わんちゃんに任せる部分があるのですが

テンションが低いと、飼い主さまの後ろ側でシットをすることが多くなってしまいます。

そのまま放っておくと、後ろ気味の位置が定位置になってしまうので

“わんちゃんから前に進むように誘導する”ということが必要になってきます。

決して、わんちゃんに合わせて後ろに下がったり、ゆっくり歩いたりしないように

気を付けてくださいね。

このような場合は、おやつを使ってOKですOK

わんちゃんが自分から進んでこれるよう誘導し、よい位置でシットができたら

すぐに褒める!この繰り返しです。

だんだんとテンションが上がってくると、自然と前に出やすくなってくると思います(^^)

 

休憩時間・・・

飼い主さまとかけっこをして遊んでいたフウカちゃん&チャチャちゃん♬

その後、カイくんがフウカちゃんを誘っていましたね~(^-^)

先週、遊べたことを覚えていたんだと思います♪

この日、相方のウルルちゃんがお休みだったので・・・

少し寂しそうなビッティちゃんでした。

終始いつもよりテンションが低めでしたね~💦

ウルルちゃんとの繋がりが深いんだな~と感じた日でした(´U`)

いつもよりややテンションが低めでたが

トレーニングは飼い主さまと楽しんで取り組んでいる様子でした✨

 

リコール

下がりながら呼ぶ練習をしました!

リコールの時は、迷わせないよう、目標を明確に提示することがポイントですひらめき電球

距離を近くするために・・・

イスを使って練習もしましたひらめき電球

浅く腰をかけ、足を開き、その間にわんちゃんを来させると

かなり近い位置までひきつけることができます。

この動きが定着してくると、このまま飼い主さまが立ち上がっても

近い位置を維持することができようになりますね(^^)

イスを使った方法は、おうちでもチャレンジしやすいと思いますので

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

 

 

わんわん黄色組さん

飼い主さまの手編みの腹巻をしてがんばっていたフウカちゃん🌼

いつもフウカちゃんを優しく見守っているチャチャちゃんです(^^)

ずっと、スタンドのキープを強く意識して練習をしていただいていますひらめき電球

動いてしまった場合は、その場で手を使って姿勢を戻すことと

リードをパッと引き、“動いてはいけないこと”を伝えていただくようにしていましたひらめき電球

だんだんとキープが上手になってきて・・・

イグザミネーションも、緊張はしているものの

フッと、落ち着けるように!✨

飼い主さまに褒められても、そのままの位置&姿勢を維持できていましたね!

繰り返し、伝えてきた結果が繋がっていますね(^^)✨

 

ヒール

この状況、意外と難しいんです。

進行方向に他のわんちゃんがいる状態は

遊び好きなわんちゃんにとったら、魅力的な対象が目の前にいる状況

怖がりサンにとっては、プレッシャーの強い近づきたくない対象がいる状況

になるので、前に出やすかったり、反対に立ち止まりやすい状況なんです。

このような場合は、左横についてヒールができている

それだけでも褒めていただきたいですね(^^)

そうすることで、どんな状況でもいつも通りヒールができるようになりますグッ

 

シット

それぞれの姿勢で体重のかけ方って、ポイントになります。

シットでは、前重心より後ろ重心の方が姿勢が安定しやすいですね。

怖がりサンの場合、すぐに立ち上がれるようにスタンバイしておきたいので

後ろ足がしっかりとたたまれていないことがあります。

これも習慣なので、後ろ重心になっているか、毎回確認し

できている時は褒める、前のめりになっている時は誘導をする

この両面のアプローチが大事になってきますね。

 

ふと見ると・・・

またまたチュッチュしていたガンモ&キクマル・・・。

仕舞には、キクマルのマズルを食べていたガンモでした(笑)

 

 

 

わんわん白組さん

今回から参加の・・・

柴犬のハナちゃん🌼

少し怖がりサンですが、すぐに慣れてくれました(´▽`)

わんちゃんが大好き!な遊び好きな女の子ですひらめき電球

すっごく小さくて、キクマルの顔が巨大に見えましたね~(笑)

上手に挨拶ができていました(^-^)

 

ヒールひらめき電球

シットにチャレンジしていただきました!

最初は、初めての場所にテンションあげあげな様子でしたが

しないといけないことが伝わると、落ち着いて取り組めていましたね✨

 

チワちゃんは、2回目の参加でした(^^)

前回よりも落ち着いて過ごせていましたね。

ドキドキしている様子でしたが、キクマルが近づいても

慌てずに落ち着いて過ごすことができていましたOK

上手にシットができていましたね!

コントロールにもチャレンジしました!

右手の平をかざしながら「ステイ!」の号令を出します。

落ち着いて、待つことができていましたね✨

 

遊び

終わる時や、休憩に入る時もですが

遊びの始まりも、飼い主さまの「OK!」でスタートですひらめき電球

こうすることで、メリハリをつけることができ

“楽しいことが待っている”という状況で

ハイテンションになって、収拾がつかなくなるということを防ぐことができます。

柴同士、気が合ったようです♬

ハナちゃんのテンションが高くなってくると

キクマル&ガンモが注意をしていましたね~

攻撃ではなく、教えていた様子だったので見守りました(^^)

耳を後ろに下げ、体を低くし「来ないで!」と伝えていましたが

この時、キクマルとガンモが伝えたかったことは“落ち着いて”ということ。

興奮して気持ちを伝えることではなかったので

ハナちゃんが落ち着くまで、キクマル&ガンモは様子を窺っていました。

ハナちゃんが落ち着いたら、2頭とも離れて過ごしていましたね。

やっぱり、わんちゃん同士に任せることが1番ですね~

ハナちゃんにとって、びっくりした出来事だったかもしれませんが

恐怖ではなく、お勉強になった時間だったと思いますOK

いろんなことを経験し、知ることで犬生に広がりが持てますからね。

よい時間が過ごせたと思います(^^)

 

 

また、報告します。

 

しつけ担当 加藤