わんわんしつけ教室vol486 | ハーベストの丘 わんわんブログ3

ハーベストの丘 わんわんブログ3

犬のしつけ教室の模様をお届けします。

こんばんは!

 

 

12月になりましたね~

もう年末です・・・

やり残しがないよう、1ヶ月過ごしていきたいですね(^^)

ある日のキクマル&ガンモカナヘイピスケ

パジャマ風~👕

後ろはこんな感じです♡

なんとなく、似合う服がわかってきた今日このごろです♬

 

 

 

火曜日のしつけ教室ですU´T`U

わんわん赤組さん

イグザミネーション

飼い主さま自身で触ってもらう練習をしましたひらめき電球

飼い主さまがしっかり触っても動かなければ

他の方が触っても、安定して待つことができますね。

尻尾の先までビーグルしっぽ

1歩も動かさないことはいつも大切なことですね。

「いいこ!」「ステイ!」という声かけをしながらで構いませんので

触る側も穏やかに接することが大切です(^^)

 

8の字

順番にポール役を交代しながら練習をしました。

キューは、1頭でステイ!

キューを迎える前、キャスパーをよく教室中に

いろんな形でステイをさせていたんですが・・・

キューからさぼっていたことに気付きましたカナヘイびっくり

どうりでステイが安定しないな・・・と感じたので

最近は、教室でみんなと一緒にステイをさせるよう心掛けています。

少し落ち着いてきたかな~という手応えありですチョキ

 

リコール

クロマメくんは、繋がれているわんこたちの間をリコール!

1発目は、やはり戸惑っていた様子でしたが

すぐにいつも通り、飼い主さまの目の前へ行くことができていましたね。

よい動きでした✨

 

シグナル

手に対しての反応がよくなってきたら

徐々に離れて、遠隔での指示に切り替えていきます。

その段階で、わんちゃんが前に出るようなら

ハンドラーが1歩踏み出して、前に出る動きを止めましょう!

その場でできたら、すぐ褒めに戻ります。

確実に距離を延ばすようにしていきましょうね(^^)

 

遊び

最近、キクマル&ガンモと走ることがとても楽しそうなクロマメくんです♬

 

 

 

わんわん赤組さん②

この日も、荒波に揉まれたマルコくん波

しばらくすると体の力が抜けて、少しリラックスできたようでした(^^)

短時間でも、積み重ねることが大切ですね。

 

トライアルを想定して・・・

いつもの場所でウォーミングアップをしてから

芝生広場へ移動しましたひらめき電球

場所が変わっても、することは同じです。

ハンドラーの動きも、同じ。

ただし、褒める度合いやタイミング、回数などは

いつも以上に意識をしてあげると、いつもの動き&集中に繋がりやすいですね(^^)

 

8の字

素晴らしい集中でした✨

ポール役のコムギくんも、ヒールをしているココアくんも

それぞれが飼い主さまにしっかりと集中をしている状態!

いいですね~OK

このような姿を見ると、テンションが上がります(^^)

 

リコール

みんなでアプローチをしてから、そのまま順番にリコールをしました。

きちんと、飼い主さまの号令に反応することができていましたね!

 

休憩時間・・・

最近、やたらとみなさんに甘えているキュー・・・

甘えていても、これみよがしに私に視線を送ってきます(●・̆⍛・̆●)DASH!

なんだか性格が悪いキューです(笑)

 

シグナル

遠隔での指示のシグナルは、トライアルのSS以上のクラスの課題ですひらめき電球

「テイク アップ ユア ポジション!」という合図で

ハンドラーはわんちゃんとヒールし

4歩くらいヒールをしたところで「スタンド!」の指示を出します。

この時、あまり歩き過ぎてしまうと

“わんちゃんに合わせている”と見なされる可能性が高いので

“ヒール!1、2、3、スタンド!”というリズムで覚えていただくといいですね(^^)

約2m離れます。

離れた状態で、わんちゃんがその場でダウンができるかどうか

アサヒがチャレンジしているODXでは

スタンドからダウン、シット、カム、フィニッシュまであり

クラスが上がると、課題が増え、難易度が高くなります。

シグナルで1番大切なことは、“その場でさせること”です。

普段の生活でも、指示を出すことがあると思いますが

少し離れた場所で指示を出した時、わんちゃんはその場でできているでしょうか?

それとも、指示に対して全く反応をしないでしょうか?

日常生活の中でも、少し意識をしていただくと

トレーニングの動きに繋がります。

振り返ってみてくださいね(^^)

 

何気ない瞬間なのですが・・・

ラテちゃん、ココアくんは解除された後も飼い主さまに夢中になっている

コムギくんは、両サイドが解除されていますが

飼い主さまにアイコンタクトをして、しっかりと指示を待つことができている

とってもよい場面です(^^)

トレーニングは、飼い主さまとしていることが楽しい!

そこが1番大切な部分だと思います。

素敵な関係ですよね(^U^)

 

交代の時間・・・

ココアくん&カイくんカナヘイ花

上手に挨拶をしていました(●^o^●)

なんと、4頭すべてダックス~✨

みんな穏やかでしたね。

 

 

わんわん青組さん

少し練習をしてから・・・

テストを行いました!

練習と同じで、テスト本番でもこのような集中は大切です。

その集中&やる気に対しての褒めは、もっと大切なことですね(^-^)

 

ヒール中、出だしやターンなどタイミングを見計らって

褒めることができていると、わんちゃんからの注目に繋がります!

飼い主さまとの一体感!いいですね~✨

 

テストでは、順番にヒールを行うので待ち時間がありますひらめき電球

その時間も穏やかに過ごせるかは大切な要素ですね(´∀`)

わんちゃんもですが、飼い主さまがリラックスしていることもとっても大切なことです。

 

リコール

ロングリードに付け替えたら、右足から離れていきます。

この時も堂々と、わんちゃんを信じて(^^)!

「カム!」

はっきりと号令を出しましょう。

そして、両手を広げる動きも見せてわかりやすく伝えます。

号令を出す時は、少し伸ばしながら発声すると、わんちゃんに伝わりやすいです。

“カムッ!”よりも“カーム!”です。

 

ウィービング

最初から最後まで、穏やか🌼

よい集中でしたね。

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいことに♡

合格者、出ました------☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

見事!でしたね✨

次のクラスもがんばりましょう!

 

遊び

相当激しく遊びました♬

 

 

 

わんわんピンク組さん

スタンドが苦手💦ということだったので・・・

リードで補助をしながら、スタンドの練習をしましたひらめき電球

飼い主さまには、いつも通り誘導し、号令を出していただきます。

腰が落ちないよう、タイミングをみて適度な力加減で

リードを上に引き、シットしないように補助をする方法です。

補助があったとしても、褒める!

姿勢を崩さないよう、軽く穏やかに褒めることが大切ですね。

次の号令までのキープも大切です。

徐々に安定してきたので、リードを緩め

知らない間に補助のリードがない状態にすると・・・

補助がなくても、座らず✨

ごほうびのおやつをもらう時も、スタンドの姿勢を維持したまま!

その後の、飼い主さまへのアイコンタクトもばっちりでした!✨

素晴らしかったですねグッカナヘイきらきら

 

最後、テストを行いました。

以前、ピョンピョンと跳ねながらヒールをしていた姿を忘れさせるくらいの

見事に落ち着いたヒール!

本当に驚きました。

練習しまくったスタンドも、上手にでき、結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に合格でした---(^O^)✨

短時間でグッと集中して練習をしたので、私も合格が嬉しかったです♡

次のクラスもがんばりましょう!

 

ウルルちゃん&ビッティちゃんは・・・

青組さんの課題にチャレンジしました!

青組さんは、黄色組さんよりもさらに安定したヒール

そして、ルーズリードが目標となります。

ヒール中の集中がとても大切なんです。

こちらは、フィニッシュですひらめき電球

まずは、おやつを持った手の動きについてこさせることが重要です。

そこが安定してきたら、リードを持ちかえる動きに切り替えていきます(^^)

青組さんは誘導だけではなく、わんちゃんに考えてもらってクリアする課題が多く

焦ってしまいますが、1歩1歩確実にステップアップをしましょう!

おやつは、左手からあげることを意識していただくといいかもしれませんOK

シットの位置が定着しやすく、ヒールもよいポジションをキープすることに繋がります。

 

交代の時間・・・

似た者同士のビッティちゃん&レックスくん(●^▽^●)

どちらも、ドシンと構えた親分肌なタイプです。

ちゃんと関係性はできているので、落ち着いて挨拶ができていましたね。

そこへ、ウルルちゃんが(●^o^●)

2頭とも嬉しそうでした♬

 

レックスくんは、どの課題も安定してできていたので・・・

上のクラスの課題にチャレンジをしました!

スタンドステイでは、リードで邪魔をしないよう意識をしていただきましたひらめき電球

落ち着いて待てていましたね。

ダウンにも挑戦!

最初は、かなり踏ん張っていたのですが・・・

1度成功すると、はやかったですね~✨

10歳とは思えないくらい、飲み込みがはやいです。

 

遊び

キューが飼い主さまに甘えていると、側をウロウロ・・・

静か~に、アピールをしますが・・・

キューが占領してしまい、なかなか触ってもらえなかったレックスくんでした💦

 

 

また、報告しますとびだすうさぎ2

 

しつけ担当 加藤