わんわんしつけ教室vol443 | ハーベストの丘 わんわんブログ3

ハーベストの丘 わんわんブログ3

犬のしつけ教室の模様をお届けします。

こんばんは!


今日は、各地で30度を超えたようですね(><;)

気温32~33度が熱中症が急増するようです。

これからの季節は、意識して水分補給をしないといけないですね。


木曜日のしつけ教室ですU^T^U

わんわんピンク・黄色組さん

朝から暑かったですね(><;)

メイちゃん、お風呂に入るように浸かっていました(笑)

気持ちいいんでしょうね~♨

モコちゃん初チャレンジ!

ドキドキしている様子がひしひしと伝わってきましたね💦

シアちゃんとキューは、モコちゃんのお兄さんに甘えていました(笑)

似た者2頭なんだと思います(^^)


ヒール

マグネットのように左足にぴったり!!

良い動きです(^O^)

スタンド、とっても安定してできていました✨


黄色組さん

ハッキリ「ダウン!」と伝える事、誘導の動きを明確にする事を意識していただきました。

スムーズにできるようになってきましたね!


ステイ

落ち着いていたので、近い位置でステイにチャレンジしました!

最後まで、良い落ち着き&集中でしたね(^^)


遊び

シアちゃんは、キューの事を覚えてくれていました✨

少しオラオラなキューにも、優しく接してくれました(^^;




わんわん青組さん

キクマル・ガンモを連れて行きました(^^)

みなさんに可愛がってもらえるので、2頭とも教室へ行く事が楽しいようです。



地面を見ていたとしても・・・

顔を上げて、飼い主さまに注目できればOKです。

このような行動を、どのように切り替えさせられるか

毎回対応をする事ができるかで、動きが変わってきます(^^)



次の号令まで、そのままキープはもちろんですが

このように飼い主さまの動きを確認する動き、素晴らしいですね!

そして、一緒に歩き出す!

一緒に歩き出せた事、毎回褒めるくらいの気持ちでいてください。

特に、これから暑くなってくると、集中力の維持が難しいです。

些細な動きでも褒める事ができると、集中のキープに繋がります。

説明を聞いている間も、そのままの姿勢を維持!

とても大切な事です。



後半、テストを行いました!

良い集中力でステイからスタート(^O^)

暑かったので、みなさんにとってもわんちゃんにとっても集中しにくい状況でしたね💦

結果は・・・










残念ながら、0でした(><;)

非常に惜しいわんちゃんがいましたね~

合格は目の前に見えています!

やはり、褒め上手な方のわんちゃんは良いモチベーションが維持できていますね!

これは、どのクラスでも言える事です。

なんでもかんでも褒めろ!というわけではありませんが

その時々によって、褒め方に変化をつける

そして、して欲しくない行動には注意をするという事ができると

赤組さんが見えてくると思います(^U^)

これから暑くなりますが、がんばりましょうね!



名前入りの可愛いバンダナをしていた、コユキちゃん🌼

とても似合っていました(●^U^●)


遊び

小さいわんこたちばかりでしたね~しっぽフリフリ

普段、ドッグランでは自分でおもちゃを投げて、それを取りに行って、また投げて!

と一人遊びが得意なメイちゃんひらめき電球

こちらでは、そんなやんちゃな姿を見た事がありませんΣ(゚д゚;)

この日は、ちょこっと投げて、それを取りに行く!という感じで

少し遠慮をしていたような様子でしたね(^^)

豪快に投げて遊ぶ姿が見れる日を楽しみにしています🌠




わんわん赤組さん

みんな揃って、良い集中でしたね!

褒められる時も穏やかに(^^)

素晴らしいモチベーションでした✨

後半は、オフリードでのヒールの練習もしましたひらめき電球

ターンの時の集中・・・

その後も、集中が続いているといいですね(^^)!


8の字

最後の止まる瞬間です。

立ち止まる時は、右足に合わせて左足を揃えますが

その右足に合わせ、わんちゃんがブレーキをかけてくれると

良い位置でシットをする事ができます。

目で、しっかりと確認してくれていますね(b^-゜)✨


リコール

アプローチから集中できていると・・・

呼んだ時のモチベーションに繋がります(^^)

アルくん、飛び跳ねるように駆け寄っていました♪


この時間・・・

キクマル&ガンモと一緒に繋がっていたノンノちゃんひらめき電球

徹底して、無視をしていました( ´∀` )

さすがの貫禄でしたね~✨

どれだけ激しく遊んでいても、無視!

わんこ同士って、見ていて飽きないです(^^)




わんわんデモンストレーションクラス

みんなで揃えて、アラウンド!

からの・・・

ターン&バック!

とても安定してきましたね~✨

この日は暑くて、バテていたムクくん💦

飼い主さまに少しサポートしてもらい、がんばっていました(^^)


スルー

音楽に合わせてスルーをしていたのですが

小さいわんこたちは、音楽に合わせ速いテンポにチャレンジ!

上手にできていましたね~✨

スルーを練習し始めた頃を思うと、本当に上達しましたね(^O^)

思わず「おぉ~!」と言ってしまうくらいのレベルです。

続けるって、とても大切な事ですね。


アルくんクローバー

これが大好きらしく・・・

こんな顔になっていました(笑)

初めて見る姿に驚きましたが、めちゃくちゃ好きな事が伝わってきました( ´∀` )

そして・・・

目隠しされて、遊ばれていました(笑)



遊び

キクマル&ガンモも、一緒に遊びました♪

火曜日よりも、馴染んでいた感じでしたね。

なぜか、私のところへおもちゃを持ってくるキュー。

いつまでも、ママッ子です(笑)


帰り道

長時間の練習で、疲れてしまった様子のパムくんひらめき電球

この日も、すっぽりとバッグに入っていました(●^U^●)




また、報告します。


しつけ担当 加藤