わんわんしつけ教室vol308 | ハーベストの丘 わんわんブログ3

ハーベストの丘 わんわんブログ3

犬のしつけ教室の模様をお届けします。

こんばんは!

大寒波で、急激に気温が低くなりましたねあせる
京都に戻ってきたら、少し雪が積もっていて、びっくりしました((>д<))

先日、竹田先生とイルミネーションを見に行ってきました!
わんこたちの散歩を兼ねて行ったので、記念撮影カメラキラキラ
風が冷たく、手がかじかんで、なかなかきれいに撮れなかったのですが
奇跡的に、こんなにきれいに撮る事ができました!(^O^)
ステイができると、いろんな場所で記念撮影がしやすいですね♪
わんこたちもがんばってくれましたキラキラ


木曜日のしつけ教室ですU^T^U
わんわん白組さん
朝から、非常に寒い始まりでしたね(><;)
私たちは、寒くて仕方がないのですが、わんこたちは元気いっぱいでした♪

ヒールからスタート!
フクタロウくんとレオくんは、初対面でした(^^)
お互いに、気になっていた様子でしたが、ヒールを続けているうちに
だんだんと落ち着いてきたようでしたね(^-^)

「ヒール!」という号令と共に左足から歩き出しますが
左手の合図を一緒に行うと、よりわんちゃんに伝わりやすくなりますひらめき電球

シット

飼い主さまと同じ方向、飼い主さまのつま先とわんちゃんの前足が揃っている位置に
シットをさせる事を意識していただきました。
初対面だったので、やはりお互いの方を向きやすかったですが
何度か、正しい位置に直していただくと
後半はとてもスムーズに良い位置でシットができていましたキラキラ
わんちゃんの根気に負けず、最後まで伝えてあげる事が大切ですね(^^)!

ちゃんと応えてくれた時には、褒める事も忘れずに(^O^)!♪

ステイ

後ろを通って戻るようにしましたが、とても落ち着いていましたね!

遊び

私と竹田先生で、合わせて5頭のわんこを連れていたので
ワチャワチャしていましたが、みんなで仲良く、元気いっぱい遊んでいました(^O^)♪



わんわんピンク組さん

足のテンポに気を付けていただきながら、ヒールの練習をしました。
とてもきれいにできていましたね(^^)

スタンド

号令でスタンドができ、次の号令まで、そのままキープもできていました!キラキラ

ピンク組さんの課題が、非常に安定していたので・・・

ダウンと

リコールにチャレンジしました(^▽^)!
ダウンは、初めて外で挑戦したので、1回目はなかなかできなかったのですが
1度成功すると、その後はスムーズにできていましたねキラキラ
練習を重ねれば、よりスムーズに、キープもしっかりできるようになると思います(^^)
リコールは、おやつを使い練習をしたので、楽しんでチャレンジしているようでした♪

遊び

マルコくん&タイヨウくんクローバー
マルコくんの事が気になった様子のタイヨウくんひらめき電球
挨拶をしに行っていました(^^)
上手に挨拶ができていましたねキラキラ

アサヒ&ツキちゃん音譜
ボーダー・コリーVSトイ・プードルです(・∀・)
体格差は10キロ程ありますが、プロレスをしながら激しく遊んでいました♪



わんわん青組さん
ムクくんクローバー

可愛いちょんまげ姿になっていました(〃∇〃)ラブラブ
このまま、訓練スタート♪


非常に寒かったのですが、わんちゃんたちの集中力はとても良かったです(^O^)
シット・スタンド・ダウン、どの姿勢の号令に対しても反応が良く
そのままキープする事もばっちりできていましたね!


後半は、テストを行いました(^^)
練習から、本当に良いテンション・集中力でしたねキラキラ

ウィービングは、ステイの課題よりも長い時間待たなければいけません。
わんちゃんの様子を確認しつつ、最後まで声をかけるように意識していただきました(^-^)

テストの結果は・・・














残念ながら、合格は0でした(_ _。)
しかし!
非常に惜しいわんちゃんが2頭いました!!
内心「合格するかも・・・。」と思っていたのですが、最後まで気を抜いてはいけませんね(><)あせる
あとは、普段の良い状態を、いかにテストで全て出せるかだと思います。
良かった雰囲気や、わんちゃんの状態(テンションや集中力など)を覚えていてくださいね。
諦めなければ、必ず合格できます(^^)
先日、私がチャレンジしたトライアルでは、ODというクラスを約3年半かけて合格しました。
時間がかかったのは、愛媛まで行かないといけないという理由もありますが
全ての課題を安定させたかったので、時間をかけるようにしました。
基本がしっかりできているからこそ、応用ができます。
キャスパーは、ODの課題を、練習ではほぼパーフェクトにできていました。
いつもの場所でできる事は当然なので、違う状況下でできるようにする為
応用として、“遊びの中で行う”ようにしていました。
キャスパーはボール遊びが一番好きです。
大好きなボールが側にある状況で、ヒールやリコールを練習します。
ボールが気になるので、そちらの方へ視線をやったり、行こうとしますが
私に集中し、号令で動き、落ち着いていたら、ごほうびとしてボール遊びをしていました。
いろんな状況下で、いつも通りに動けるようになると
初めての場所でも、誘惑があっても、迷わず、物怖じせず、いつも通りにしてくれます。
時間をかける事は、悪い事ではありませんよ(^^)
わんちゃんとの関係の中で、焦りは禁物です。
今回の事を参考に、またチャレンジしていきましょうね!
過ぎた過去の事ではなく、今、目の前にいるわんちゃんの姿を受け止める事が大切です(^U^)

遊び

コロスケくん&ノンノちゃん虹
上手に挨拶ができていましたねキラキラ

ムクくん&ソウタくん音譜
今季最高のハイテンション?!というくらい元気モリモリだったムクくん( ̄□ ̄;)!!
ソウタくんは、手に負えなかったようで、伏せて降参していました(^^)
わんちゃんの遊びもいろいろですね♪
毎回違うので、見ていて面白いです(´▽`)♪

ノンノちゃん黄色い花

ムクくんクローバー

両方とも、飼い主さまの手縫いのセーターなんですヽ(*'0'*)ツ!!キラキラ
とても似合っていたノンノちゃんとムクくんでしたドキドキ



わんわん赤組さん

出だしの集中、スタンドでのキープ、しっかりできていましたね!キラキラ


見学だったので、ブランケットを着せてもらっていたノンノちゃん(●^U^●)
小さい子みたいで、とても可愛かったですドキドキ

ムクくんも、このクラスでは見学でしたひらめき電球
気がつくと、顔が落ち葉だらけ( ̄□ ̄;)!!
本犬は、楽しんでいた様子でしたね(●´▽`●)

アサヒは、台の上で待たされていたのですが、その様子が気になったらしいココアくんひらめき電球
「ねぇねぇ、何してんのー?」と聞きに行っている様子でした(^^)

ステイ

寒くて、動きやすい状況だったので、いろんな刺激を入れつつ
途中で褒めに戻るようにして練習をしました。
最初は、ちょこちょこ動いてしまっていましたが、最後までしっかりとがんばってくれました!

遊び

アサヒ&ミルクちゃん音譜
仲良くクンクンし合っていた2頭でした(´▽`)♪
珍しく、ミルクちゃんから遊びに誘い、アサヒは誘いにのっていましたねキラキラ
激しく遊ぶ事も楽しいですが、こうしてほのぼのと過ごせる事も大切ですね(^^)



わんわんデモンストレーションクラス

ヒールからスタート!
回を重ねる毎に、揃ってきましたね!キラキラ
体格差がかなりあるので、揃える事が非常に難しいのですが
最近、特にきれいになってきました(^O^)!!♪

号令を出すタイミングも、ばっちりでしたアップ
デモンストレーションのヒールは、教室でのヒールが上達するヒントがたくさんあります(^^)
しかし、デモのヒールが上手にできるようになってくると
わんちゃんに余裕ができる事で、“さぼる”という事が出てきますあせる
良く言えば、訓練がレベルアップしていて、安定してきた証拠なのですが
そのさぼりを放っておくと、後々修正が大変になってきます(><;)
1番良く目にするのは、“飼い主さまの号令ではなく、私の合図で歩き出す”光景です。
デモのヒールでは、“揃える”というポイントを重視しているので、出だしも一緒にしますが
先読みされる場合は、ズラして構いません!
あとは、私の合図が出る時に、アイコンタクトをとり、自分に集中させる事も有効です!
レベルが上がれば、わんちゃんに求めるレベルも上がって当然です(^^)
愛犬を観察し、今何をすべきか?いつも感じ取ってくださいね(´▽`)

スル―

ベテランさんは、少しゆっくり目で、揃えて行う
ビギナーさんは、確実に1回1回をさせるようにする
という点を気を付けていただきました(^^)

反応がいまいちの場合は、しっかりと誘導してあげてOKです!
迷わせない・失敗させない事が、成功への、ステップアップへの近道です(^O^)♪



●12月のお知らせ●
①全体交流会を開催します。
 12月23日(火)10:00~です(^^)
 火曜日の方と木曜日の方、全員集合で行います。
 お昼過ぎで終わる予定ですので、ぜひご参加ください!
②年末年始の開催日について
 ○年末○
 火曜日は、12月30日まで
 木曜日は、12月25日まで
 ○年始○
 火曜日は、1月6日から
 木曜日は、1月8日から     です。

※みなさまにお渡しした、ご案内に誤りがありました。
 年末の木曜日の最終日
 × 12月26日 → ○12月25日
 申し訳ございません。よろしくお願い致します(__)

寒さが厳しいですので、みなさま・わんちゃん共に
温かい格好をして、お越しください(^^)
すぐに身体を温めたい時には、首に
じんわりゆっくりと温めたい時には、お腹にカイロを貼ると良いそうです。
あと、3首(首・手首・足首)を冷やさないよう
マフラーやレッグウォーマーを着用すると、結構温かいです(´U`)
インフルエンザが流行っているようですので、体調を崩さないよう、お気を付けください。


しつけ担当 加藤