人間として大切に思う事 | 人生に疲れた時、うまくいかない時…覗きに来て下さい♬

人生に疲れた時、うまくいかない時…覗きに来て下さい♬

尾張の隠れ家的結婚相談所 愛知県一宮市 結婚相談 婚活サロン Harvestの婚活毒吐きブログです。しかし、婚活の話題少なし。


いつも読んで頂いてありがとうございますカラオケ



毎回増える読者登録に感謝致します。

クリック連打、ペタ、コメにも感謝…。毎日更新されておられる偉大な方の足元にも及びませんが、意欲に繋がっておるのは紛れもない事実であります。


以前お伝えしたように、婚活中の皆さん以外にも、ほんの少しでも…「ヨイナニカ…」を伝える事が出来たらと思い、今後も努力しますのでよろしくお願い致します。



フランスの作家にアンドレ・ジッドという方がおられました。

その方の言葉にこんなのがあります。


「老人になることは容易いが、よい老人になることは難しい」


短い言葉ではありますが…実に言い得て妙やと思いました。


私自身…大きくジャンル分けしたならば、間違いなく老人に分類されるわけでして…(笑)

苦笑しながら考えたわけです。

しかしながら、よい老人のハッキリした定義もないように思うんです。


少なくとも、意地悪ジイサン、バアサンにはなりたくないと思うわけです。

例えば…人から受けた好意をありがたく受け止める…それも魅力的な年寄りには必要不可欠かと思うわけです。


電車で席を譲られた…こんな時にも、

「年寄り扱いしやがって…」という心の怒りは封印し、相手の気持ちというか心配り…さらに云えば、深い部分の相手の「やさしさ」に素直に感謝出来る度量の広さ…要は「余裕」を持つ事が大事なように思います。


人間誰でも…「かわいげのある人」は男女問わず好かれます。

一部生来の天然のかわいげ…を持っておる人も存在しますが、そんな人はほんの一部。

今まで生きてきて、色んな経験によって培われた上での「かわいげのある人」は、恐らく魅力的なのと違いますか。


当然人生色んな事があります。

挫折の連打もあるでしょう。

こんな時に、ねじ曲がってひねくれてしまう人もおる…。

逆に、挫折なんぞ竹で云えば節の如く、自分を強くしてくれるかけがえのないモノ…ぐらいに考えて乗り越えていく人もおる…。


この違いは実に大きいですな。

エラソーに書いておる私も…挫折は散々味わってきたつもりです。

しかも…すぐにメゲますし、弱気にもなります。

しかし、希望という名の灯だけはいつもありますから、何とかやっております。


希望というか目標だけは大事ですね。



最後に…他のアンドレ・ジッドの言葉を二つ紹介させて下さい。



嘘で固めた自分で愛されるよりも

本当の自分で嫌われたほうが、気持ちがいいではないか



人は誰でも素晴らしい可能性を秘めている

「自分次第でどうにでもなる」

ということを忘れてはいけない



実に考えさせられます。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。