蘇州軌道交通の旅(2) | 蘇州日記

蘇州日記

2015年4月から蘇州に単身赴任しています。蘇州での生活をブログに書いてる人が大勢いて、赴任前にとても参考になったので、真似することにしました。

蘇州軌道交通のまずは1号線を全駅制覇して行きたいと思います。

一号線は蘇州市街地を東西に園区→旧市街→新区と走っていて、イメージカラーは緑です。




今日は一番東の端である鐘南街という駅です。




出口は4つ。
というか、どの駅もこういう構造のようです。




この辺りはまだ開発を始めたばかりの地域のようです。個人的には初期の海浜幕張を思い出しました。

車の数もまだ少なく、道路の傷みも少ないです。蘇州にありがちな埃っぽさを全く感じませんでした。




駅の出入り口は原っぱにあります。




こんな何もない地域ではありますが、僕たち日本人駐在者にとって嬉しいのが、この場所にもうすぐイオンモールがオープンすることです。もう建物は完成しているようです。



蘇州には既にイオンモールが一件あるのですが、車でないと行けない場所なので、地下鉄で気軽に行けるこの場所に新規オープンするのはありがたいです。

5月29日に盛大に開業するそうなので、楽しみに待ちたいと思います。




2017年3月追記:
その後無事オープンしたイオンモールをこちらで紹介しています。


第1回・はじめにへ

第3回・星塘街へ

目次へ