朝、仕事へ出かける前の旦那に子どもを見てもらい
1~2時間のフリータイムを時折もらいます。

この日は近所のコーヒー屋さんでいろいろと考え事。
 



手前は昔の写真なんですが、
これを見るたびに、感動からうるうるっとくるんです。
大げさでなく、本気で涙腺がゆるむ。

インスピレーションがもらえ、
初心にも帰れるありがたい写真でもあります。

ここに写っているのは長男で、3歳数ヶ月でしょうか。
ちょうど私がモンテッソーリ教育を知り、予算内で通わせられる園があるかどうか必死で探していた頃です。ブログのエントリーにもありました。懐かしい。モンテッソーリ教育がきっかけだったので、ちょうど始めたばかりです。

今とは違う地域に住んでいましたが、そこからバスに乗って通える範囲内にあったんですよ、モンテッソーリの小さい園が。園というよりデイケアのような規模でした。

オーナーの自宅がそのまま園になっていました。見学に行った時、夢にまで見たモンテッソーリの教具やお仕事が並べてあり、「嗚呼、これだ~」とひどく感動したのを覚えています。もちろんいいこと尽くめでは無く、パーフェクトな環境ではありませんでした(パーフェクトな学校自体存在しないと思ってますが)。それでも身近な場所に、手が届く予算内で子どもを通わせる事ができたのは、本当にありがたかった。

この写真をみるとその感情がよみがえるんですね~。

しばらくして更に大きな園へ移ることになるのですが、はじめはここからでした。

今でもその出会いにとても感謝しています。