アメリカに戻っています。

時差ボケの真っただ中で、なんだかいつも疲れた感じがします。
でも朝早く起きるのは気持ちがいいですね。

とは言っても、今朝、子ども達は4時起きでした。
それはさすがに早過ぎる・・・

自分は4時、子どもは6時がベストですかね。
自分の時間がないと、早起きしても損した気分です笑。
狙ってみます。



そんな時差ボケの中
早朝、体力を持て余した子ども達を公園へ連れて行ってます。

昼時には混み混みの公園ですが、さすがに早朝は貸し切り状態。
何とも言えない、いい気分。

日によって水遊びをしたり、サッカーをしたりですが
今はこのチャートを使って公園のグラウンドを走るのを日課にしています。

夏休みの始めに作った「目標達成チャート」です。ネットで見つけた「おもちゃの缶詰のすごろく」をなんとなく参考にして、太陽系にアレンジして作り直しました。

 

 

 


宇宙飛行で目標達成チャート


ここに50個の円があります。我が家の場合、トラックを一周すると丸シール一つが貼れるというルールにしています。50回何かを繰り返したり、50個何かを集める、といったような内容であればいろんな目的に利用することが出来ます。ぜひ使ってみて下さい。

途中、太陽系のそれぞれの惑星に寄り道しながら、ゴールであるネプチューンを目指ざすというストーリー付きです。ちなみに惑星も太陽からMercury, Venus, Earth, Mars...というように、正しい順になっています。



これを作ったきっかけなんですが・・・

夏休みに入る前、子ども達が今一番必要なものは何かなと考えました。
身につけて欲しい事はいろいろあるのですが、
一番欲しいのは体力! 気合い! そして根性! 

まぁ、気合いや根性はちょっとやそっとじゃ付かないので脇に置いておき
とりあえずは体力から。

考えた結果、夏休み中は目の前の公園で走ってもらうことにしました。

「佐賀のがばいばあちゃん」も言っていた通り、
走るのはお金のかからない究極のスポーツです!

目標は「夏休みの間に公園のトラックを50周する」に私が独断で決定。

いけると思った設定でしたが、意外にも即座に失敗の兆候が。
長男は「50周」と聞いただけで涙目になり「無理だ」と訴えてきました。
ものすごく切ない感情を込めて・・・

なんと始める前から挫折。
気合いも根性もございません。


そうなると走ること自体はどうでも良くなり、「目標達成感を味わってもらう」が目的に変わりました。なんとしてでも走らせたい。しかも50周。

そこで考えた苦肉の案がこれでした。
宇宙飛行で目標達成チャート。

意地でも走ってもらいたかったので、
家族みんなを巻き込んで4人分のチャートを作りました。

 

 

 

 

 

 

 



私はgeekなので芸が細かいです。
個人別にカスタマイズですよ。

本人のやる気ムードを盛り上げるのに一役買いました。
 

 

 

 



そしてなんと、あれだけ「できない」と涙目で拒否していた長男がガラッと態度を変え、「外に走りに行こう」と先頭を切るまでになったんですよー。

すごいでしょ。

6歳児の純粋・単純さに乾杯です。
 



つづく・・・