ただ今、日本にいます。
家族と帰省中。

猛暑ですね・・・

東京の夏が暑いのは承知ですが、7月でこんなに暑かったっけ?
湿度が高くて35度というのはものすごい。
久しぶりに日本の夏を体感。

それでも家にいるのはもったいないので外出しますが、
とにかく暑い。ひたすら暑い。

子供達は以前から蚊に刺されると
ゴルフボール級に真っ赤にふくれあがるんですが、

蚊の多い実家ではもはや打つ手もなく、
手足がぼっこぼこ。

懐かしいムヒを買ってきて塗りましたが。
気休めであろう。
あの腫れがムヒで引くとは到底思えない。

しかしなぜ腫れるんだろう。免疫がないのか?
確かにニューヨークではあまり蚊に刺される機会がない。

そしてですね、
次男はあせもで首や顔が一気に赤くなり、
治りきっていない風邪と時差ぼけでダウンです。とほほ。
猛暑にやられました。

まぁ、体調不良は帰省のはじめのうちはありえることです。
今日は外出を控え、体調をととのえるかな。
今週の後半からは調子が出るでしょう。

今は在米ファミリーの帰省ラッシュですが、
皆さん大丈夫ですか?

「この猛暑でみんなどうしているんだろう」
と考えてしまった。



さてさて。
今回の帰省で日本語強化の教材を購入したいと思っています。
ひらがな、カタカナ、漢字が楽しく学べるものです。

プリントやドリルではない、手で扱える教具のようなもがいいのですが、
皆さん、おすすめがあったら教えてくれませんか?

ひらがなスタンプのようなものも考えたのですが、
50音もあると使いたい文字を探すのに
子供がしびれをきらす姿が想像できるんですよね。

どうなんでしょう。あれって使えますか?

漢字は友人から漢字カルタをすすめられているので
それを買おうと思っています。

またその漢字カルタに関連した以下の本もイチオシだそうです。
目から鱗と言っていました。

「漢字はみんな、かるたで学べる」伊東信夫

Kさんありがとう~

それとですね、
東京でいい教材が見つかるお店をしりませんか?

いつもは近場の池袋のデパートの玩具売り場へ立ち寄りますが、
それくらいしか思いつかないのです。

穴場がもっとあるはず、と私はみているのですが・・・

そういえば以前、原宿のクレヨンハウスにお邪魔しました。
あそこも良かったな。

絵本はもちろん、大人向けの読み物や素敵な玩具もたくさんありました。
ただ玩具は輸入ものが多いので、
逆に日本のものを探している私には参考程度で終わってしまった。

でも本当に参考になってて、
あそこで見つけたドイツ製のグロッケンを
アメリカに戻ってからアマゾンで買いましたよ~



今日も時差ぼけ3時起床ですが、
外がようやく薄明るくなってきました。

わーい。