先日の登園時、学校のある駅へ30分も早く到着したので

駅前のデリで息子2人&私でピザを食べる事にしました。



席について暖めてもらったピザを食べていたら

友人が店内に入ってきました。



モンテッソーリ教員講座のクラスメートの一人です。



近くのモンテ園で先生をしているんです。

もう5年くらい働いている人。



ランチタイムなの?的な話しをチョットした後で

息子達に彼を軽く紹介。



と思ったら、



彼は子供目線まで完全に腰を下し

握手の手を差し伸べてきました。



"Hi, I'm Lee."



ここで長男としっかり握手。そして



"Nice to meet you. What is your name?"



と言いました。







お~。

4歳にも大人対応です。

ちょっぴり感動。



やっぱり先生は違うな。







よく考えてみたら、長男の園でも同じルーティーンでした。



教室に入るとまず先生との挨拶。

同じように握手で始まります。

(サニタイザー付きですが)



3歳だろうが4歳だろうが

大人と同じように挨拶。

素晴しい。



モンテッソーリ以外のプリスクールでもそうなのかな。