知らない人はいないのでと思われるくらい、いろいろな分野で活躍している勝間和代さん。

 

実はお子さんが三人いらっしゃいます。

大学に在学中に21才で長女を出産後、会計士、経営コンサルタント、金利トレーダー、証券アナリスト、などなど華麗なキャリアを積み上げます。

現在は41才で独身。
離婚も2度経験。

人生経験豊かな彼女が出版した本は、ゆうに20冊を越えています。

(数えてみたら私も彼女の本を7冊も読んでいました!)

メディアにもたくさん登場する彼女ですが、それでも家に帰ればお母さん。

一体どうやったら猛烈な仕事の量と家庭を両立しているんだろう・・・と羨望の眼差しで思ってました。超人技の域です。





で、昨日なんとなく見つけた勝間さんと長女さんの関係に関する記事。

 

それは親子間でのトラブルの話だったんですが、それを読んでなんとなく共感したんですよね。

 

あ〜、私たちと同じように人間なんだなと。






女手一つで子育てされている勝間さんは書くまでもなく多忙ですが、なんかしらの形で子育てにも影響が出てきたと。

みんな一日24時間しかありません。そりゃ完璧にはいきません。

「女性だって頑張ればここまでできるんだ」というのを勝間さんは多くの女性に証明してくれましたが、それと並行して、人間ですからいろんな事情があるんだなと。

 



女性として、母として、「勝間叩き」な記事を読むのはツライです。

でも完璧ではないサイドの彼女の話を読み、逆に親近感が沸きました。



母業とキャリア。

究極のバランスというのはどの辺なんでしょうね。

永遠のテーマかもしれません。