焼豚丼と秋刀魚 | たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログです。


日々考えていることを、
綴っています。

アメブロは12年目です。

長い睡眠を摂る予定が、

早起きしてしまいました。


早起きできたならと

市場へ。


今日は秋刀魚が安かったです。

野菜も安かったので購入。


先日久しぶりにスーパーで野菜を見たら、

恐ろしく高くなっていて驚きました。


スーパーの野菜は

日常使いには手が届かないくらい

高くなってしまいました。



秋刀魚はとてもよい状態でした。

せっかくなのですぐに捌き、

半分は刺身にして朝食にいただきました。


その後ようやく

ずっと行きたかった和菓子屋に

行けました。


栗むし羊羹を買い、

奇跡的に「若あゆ」がまだあったので

それも買いました。

和菓子は心が踊ります。



秋冬に向けて少しずつ

準備を始めました。


年1回の50%割引クーポンで

コート類をクリーニングに出していたので

引き取りに行きました。


これで気持ちよく秋冬を過ごせます。



午後は事務系のものが

溜まっていたので、

珈琲を飲みながら片付けました。


ここからはひたすら夕食の仕込みです。

朝に焼豚を作ったので、

その茹で汁でスープを作りました。


大根や人参の皮を入れてグツグツし、

野菜の旨みを加え、

もう少し旨みが欲しかったので

昆布の切れ端を後入れし、

焼豚の漬け醤油と塩胡椒で整えました。


具は

きつね色まで炒めた玉ねぎです。


焼豚は、

まわりを焼き色がつくまで焼き固めて

水から茹で、

沸騰したら弱火30分、

火を止めて蓋して30分、

だしの素入れた醤油に60分漬ける

作り方が好きです。


いつもは魚料理担当なので、

久しぶりに肉を扱えて

嬉しかったです。


焼豚おろし丼。


秋刀魚は頭のほう。

尾側は家族に。


玉子とポテトのサラダ。


人参しりしり。


美味しくいただきました。


明日は焼豚の残りで

中華おこわと、

さつまいもコロッケの予定です。