バーミヤンさんの定食 | たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログ

たこぼうずのブログです。


日々考えていることを、
綴っています。

アメブロは12年目です。

食欲と睡眠欲が

とめどない。


食べるか寝るか仕事するかを

繰り返している気がします。


週1回の自由の日、

今日はバーミヤンさんにしました。


定食にすると、

ライス大盛りもおかわりも

無料なんですね。


なんて素晴らしい。


18時までは

ハッピーアワーで

キリン一番搾り中ジョッキが

300円くらい。


相当楽しめます。


最近は肉と脂を欲している。

油淋鶏定食大盛りにしました。

おかわりライスも大盛りで。


すかいらーくグループさんの

料理提供ロボットにも

だいぶ慣れてきましたが、


今日来たバーミヤンさんは

ホールスタッフが1人もおらず、

全てロボットが対応していました。


ロボットでの提供は、

根本は回転寿司と共通のものが

あると思います。


ロボットの提供途中に

お客と衝突したり、

料理にいたずらされたり、

そういった課題も

遅かれ早かれ発生するのでしょう。


それでも私は、

「その作業は

本当に人がする必要があるのか」という

問いを具現化した取り組みとして、

素晴らしいものがあると思います。


かつて保育現場で私が、

「その仕事は手作業じゃないとダメなのか」

「手作業ですることが保育の質にどう

関わるのか」と問うてきた業務が

あるのと同じように、


「ホールスタッフが運ぶことが

料理の質にどう関わるのか」という問いに

通ずるものを感じます。


ただまあ‥

料理の場合は

質に関わってくるなと思いました。


ロボットだと、

ビールの泡は少なくなってしまっているし、

料理は少し冷めてしまっている。


そのあたりは

何を大事にする会社なのかという

「方針」によるのでしょうが、


私が働いている飲食店では

提供スピードと

回転率からして、

ロボットの導入は無いなと

思いました。


ロボットは今のところ、

フランチャイズならではですね。


御託を並べて恐縮ですが、

美味しく、お腹いっぱいいただきました。


保育の仕事をしていた頃は

43-45キロだった体重も、

今は55キロになり、

まもなく56キロを迎えそうです。


10キロ違うと、

胴回りや腕まわりに

肉がついた感じがして、

喜ばしいです。



明日はそれこそ、

飲食の仕事です。