四国旅と竹パウダーと今日の入荷(長い) | はるぞの生花ガーデンライフ

はるぞの生花ガーデンライフ

入荷したお花の紹介や売り出しのお知らせなど。



こんばんは!
雨なのに暖かくて天気予報通り。
動きまくっているので汗かいて、
上着もいらんしチョッキもいらんかったわー!
チョッキて自分で言って恥ずかしい笑

最近お姑さんとの会話で「えもんかけ」
というのが出てきて娘はなにそれ?て。
久々に聞いた昔の呼び名🟰ハンガー❗️
チョッキもそれと同じですね。
次元が違う。昭和人間。バンザーイ(ノ≧∀≦)ノ

私の雑談は置いといて、行ってきました
1泊2日の高知&愛媛旅。



坂本龍馬が愛した桂浜をひと目見ようと

見元さんとこへ向かう前に寄ってみたら、

駐車場400円だったため諦めて

その近くの道路沿いでガマン。



見元園芸さんのハウスはなんと!

100以上もあると聞いてましたが、

奥さんに聞いたところ「わからんわー」て笑

私と同じタイプの奥さまです。

親近感しかない。明るい方です。


私たちが招待されたのは一番手前のハウス。
20周年記念ということで
近所の生産者さんも集まっての商談会。
そこでランの展示があり、
出会いました金陵辺✨️



ちなみに昨年仕入れた金陵辺は

店の一番奥の棚に置いてますが、

花芽ついたことない。理由はカンタン。


一定の寒さにあてないとだめなんだなー。

かといって霜に当てても見た目悪くなるから

店的にはなかなか難しいところ。

お家では軒下くらいの外に置くのがベスト!

( ˙▿˙ )☝


金陵辺は置いといて。

ハウスに入ってすぐアンケート。

そ!れ!は!まだ名前のない新しい

パンジーとビオラの投票です。

ざっと数えて30種類はあったいやそれ以上。

その中の5つを投票、だったのですが

10枠に増やしてー❗️というのが本音。


キラッキラの花しかない。

さすがにそれは載せてはいけないかと思うので

みんなガマンしてね...(lll-ω-)チーンアイムsorry



これは見本鉢、ポット苗注文しました。

世界のどこかの国の植物で、

えー!?ってくらいの花です。

Google検索どうぞ♪( ◜ω◝و(و "


午後は愛媛に移動して

saekiさんとこで厳選多肉を集め、

その日に持って帰りました。

最後に精耕園さんで私好みの

宿根草をたくさん注文して、

ラーメンをおごってもらって旅が終了。

‹‹\(´ω` )/››いい旅でした!


来週の火曜日は半年に一度の花満特選会。

そこでもいい出会いがありますように✨


お次はタイトルに書いた竹パウダー。

ものすごく注目されているのは確か。

その商品がこちら👇



できたてほやほや初出荷✨とのことです。

初出荷って初めの1回だけなんよ。

その一回目がはるぞのなんてありがたや。


岩国愛は私も負けないというか

はるぞの生花も負けないというか、

地域愛は欠かしたらいけません。

若い女の子が竹を切って商品化したのが

この竹パウダー!すごいぞ👏


山に生えている大きな竹を

さ、竹切るぞー!パウダー作るぞー!

自家製土壌改良材♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

なんてできるわけないのだ。

そんなタフな仕事する若者を

応援するのも私たちの役目です!


これから土づくりシーズンに突入。

ぜひぜひお試しください🌱𓂃 𓈒𓏸




松原園芸さんオリジナル

ネメシア「パステシア」


パステルカラー➕ネメシアでパステシア✨️

今まで見たネメシアの中で

間違いなく一番好き❀.(*´▽`*)



プリンセスクローバー大株✨️

そうそう、見元さんとこでも

クローバー注文しました。

四葉より多い多葉クローバーセットお楽しみに!



マーガレットが旬です✨️

中にも外にもどこにでもマーガレット( ˙³˙)⇝💕



これは一体?と思ったらまさかのサンスベリア!

赤、黄、青…えらいこっちゃ



モスキートフラワー✨️

花が咲く姿が蚊が飛んでるように

見えるからこの名前🤣



このオキザリス、ずっと買い逃して

本日やっと仕入れました。

名前はエリザベス(⊙ө⊙)



ゼラニュームーー❗️

赤が多いから遠くからでも目立つコーナーです。



ネモフィラ✨️

来週はブルーベリーアイズ入荷予定。



斑入りのオステオスペルマム✨️

爽やかさで勝負!



カルセオラリア✨️別名キンチャクソウ

5月近くまで咲いてくれる春の花(。•ᴗ•。)♡


どんだけ長いんだ?このブログ。

と思いながらも最後まで読んで下さり、

本当にありがとうございます!


また来週(o・・o)/~