石川県金沢市で

ポーセラーツ&ポーセリンアート教室petit joie(ぷち じょわ)と

ECCジュニア教室を開いています

はるき ゆきこ です

 

幼いころからお絵描きが大好きだった

現在 中3の長女

小学1年生の時から毎年

県の交通安全ポスターコンクールに応募し

入賞を続けてきました

(去年はちょっとトラブルがあって

描いたけれど出品されませんでした😢)

今年はこれまでの集大成ということで

夏休みに気合を入れて描いていました

 

そして今年も

入賞できたようなのですが

そもそも絵を描くことが楽しくて大好きなので

入賞はもちろん喜んでいるのですが

どんな賞を頂いたかには全くもって無頓着…

「先生に聞いたけど忘れた」って😅

 

他人からの評価はあまり気にしない

自己満足で生きているところ尊敬✨

 

わが家は夫もそんな感じなので

良いところを受け継いだと思います😅

他人からの評価や順位付けを気にする人より

ストレスは少ないと思うから

 

私はまだその域に達することは

できていませんが

そうなれたらいいぁドキドキ

 

 
愛用していたマグが
割れてしまったので
新しく蓋付きのものを
製作しました✨

 

作ってみたいなぁと温めていたデザイン

 

私がポーセラーツに出会ったのは

今から6、7年前になります

 

たまたまSNSで

知り合いがポーセラーツで作った

お皿を目にしました

そのお皿のデザインが

まさに好みだったのです

 

何でもですが

好みのものを探すとなると

デザイン、形、大きさなど

条件に合ったものをさがすのは

難しいですよね

 

ポーセラーツなら

それが自分で作れるんです!

 

それからどっぷりと

ポーセラーツ・絵付けの世界にハマり

現在に至ります(笑)

 

ポーセラーツとは

porceiain(磁器)と

art(芸術)をつなげた言葉で

転写シートを切って白い磁器に貼りつけて

電気炉で焼くハンドメイドです

お好きな転写シートを

選んで

切って

貼るだけなので

絵心がなくても

市販品と違いがわからないくらい

クオリティの高い作品が作れます!

 
 
まずは全面に
くすみピンクの転写紙を貼ります
継ぎ目なく貼るには
十分な大きさがなかったのですが
上手く処理をすれば
継ぎ目を目立たなく仕上げることができます

レッスンではもちろん
技術もしっかりお伝えさせていただいています
持ち手の下の部分も
きれいにつなぎ合わせられます!
 
 
1度焼いてから
2色のピンクと金を散らした
コンフェッティという柄を
重ねて再焼成して完成!
 

 

蓋があると

マグでティーバッグを蒸らせるし

ホコリが入らないので便利です👍️


ポーセラーツを体験されるとき

みなさん初めは

恐る恐る転写紙を貼られるのですが

2枚、3枚と貼っていくうちに

コツを掴んで作業も早くなり

最後には必ず

楽しかったぁ!

無心になって取り組む

こんな時間って必要ですね」とおっしゃいます 

これ必ず!

 

そして後日

焼き上がった作品をご覧になると

ぱぁ~ラブラブっと笑顔が広がります


ブログを読んでくださったあなたも

ポーセラーツに出会ってみませんか

 

11月レッスンスケジュール


10日(火) 午前

12日(木) 午後

16日(月) 午後

17日(火) 午前

19日(木) 午前・午後

土日レッスンをご希望の方は

メッセージにお書きください

 

 お申込みはレッスンお申込みから!

体験レッスン
数秘&カラー®コラボレッスン
レッスンスケジュール
レッスンお申込み

 

Instagramにもアップしています

フォローも大歓迎です

こちらから

Instagram

 

LINE@でお友達募集中です

ご登録はこちらから