留学にかかるお金 | 三兄弟子育て&お出かけblog

三兄弟子育て&お出かけblog

少し年の離れている3兄弟の母です。旅行大好き。仕事、子育て、お金、趣味何でも書くアラフォーの独り言です。


先日子供の習い事で10歳位年上のママと会話する機会がありました。






長男さんと長女さんは22歳と20歳で、





長男さんは中学の成績が悪くて、個別塾行ったらグーンと成績が上がって、








その後行った私立高校の留学制度を活用して1年留学。






その留学で英語はペラペラ。自己肯定感も高まって、18歳までにあらゆる国へ行ったとか。





今は通訳の仕事をしてるそう照れ






成績の悪さはうちの長男も重なり、

興味深くお話を聞きました笑







話に出て来た私立高校は、実は候補に入っている学校で、早速留学費用について調べる私。




行く国によるけど、その学校が提携してるニュージーランドだと年間250万円〜300万円驚き




ですよね〜凝視

円安だし。




高校で留学に300万円支払って、その後大学行ったら、我が家の家計やばい事なるわ凝視





相当親が頑張らなきゃ魂が抜ける




皆さんすごいですね。






世帯年収倍くらい違うんでは無いかと思っちゃいました。




うーん!

羨ましいキョロキョロ






新生活、お名前リボン活用しまくりです下矢印下矢印下矢印

流石に小学生までだけど泣き笑い