ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

NEW !
テーマ:
リゴレットの本番を控えている生徒さんは、まだ、私のレッスンを受け始めて、数か月。最初は、これで、このオペラ大丈夫かな?とおもったのせすが、きょうは、コアまできたえる呼吸法をしつこくおこないました結果。もうそのまま本番に臨んでも、
いいかな?と言うところにきました。

あな、緊張度の高い、ジルダのアリアの、リリコ声とテクニックが、私の判断では、できたとおもいました。音色もその部分のドラマに準ずるようになり、イタリアごの発音も大変上手くなったのです。ジルダのパート全部うたいました。体が熱くなり、脳が働き、終わった後、清々しい状態になったのです。歌う体つくりは、呼吸法から を体験したようです。



テーマ:
詩吟のレッスンで,
私のお父様に当てはめて、吟ずる訓練を沢山おこないました。不思議に言葉があてはまるのです。すると、声がどんどん湧き出でて、流れと声に直径があらわれ、とてもすばらしくなったのです。こんなこともあるのだなあ~と生徒さんと、感動しました。



テーマ:
この数週間更新がとどこおりました。レッスンそれ自体がひさびさの本日。

呼吸はだいぶできるように成長しました、その人。

あら?小顔におなり、、、聞けば?始めたそうな?

小顔にあらわれたこと。体重が必要以上にかなりあると、体重が減ると感じること。それは、声がでやすい、、、、って事。私もそうでした。腹筋や、腹圧が働きやすくなるのでしょうね。小顔に成長した、生徒さんが、まさにそう、、、

これと、更新ができなかった事はかんけいありませんが、なにもかも2つの家の間でやらなければならないので、時々疲れてしまい。気力が落ちるのです。

原因はこれでした。ハイ、頑張ります。




テーマ:
シューマンの歌曲チクルスを勉強しているのですが。このようなうるさい、忙しい時代にこのような歌曲を見ると、時間が止まって、この世に、なにもない~なんてかんじますね~トロッとしてします。

ドイツ歌曲を勉強し始めたら、この生徒さんは、めきめき声が魅力が増しています。素敵なんですよ~



テーマ:
久しぶりの更新。1度に沢山の曲をレッスンするより、1曲に集中して、あれこれやったほうが、人のよりますが、レベルにもよりますが、やっぱりいいかな?ときょうは思いました。皆、仕事をしながらも、勉強しているのですものね~

妖精ヴィッリのあのアリア、いがいに難しいのね。音楽教室でエレクトーン講師の生徒さんなんですが、ハミングが波に乗るように、次の音の予感を持つように 音の束を感じてなど等、きょうは素敵にうたえました。レッスンの後は、エレクトーンのレッスンに行くと言ってかえりました。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。