江東区声楽レッスンボイストレーニング脱落しました。いい気分 | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

身体脱落?目を閉じ椅子に腰掛けてしばらく呼吸法を。すると、身体からふわ~と脱落するような息の流れを感じ、体から不要物が全部対外に流れで始めました。何もない~何も感じない境地になりました。1時間このまま。そのあと身体脱落状態でボカリーズを試みましたら、余分な力みが全くなく、3点ドまで初めてせいとさんが声が出たのです。ここで満足はなく、立った状態でそうならなければなりませんから、誘導をつずけました。なんといい気分になったことか!私達声楽家は身体と声を一体化せねばばりませんから、何かがよくなったら、直ぐそれを何かに結び付けなくてはなりません。だから一生やりづけられるのですね。充実しますね。