おはようございます。
昨日の日記で、宗谷本線の高速化に関する個人的な意見を投稿致しました。



高速化工事は普段北海道にいない側からしても是非実現してほしい。
但し、ショートカットを念頭に置いた現行ルートから新ルートへの切替えも必要不可欠では?

急カーブや急勾配のある場所は、トンネルや鉄橋を増やしても可能な限り真っ直ぐ、かつ平坦な線路に引き直す感じで。

 



このような文章を投稿致しました。
これ、宗谷本線だけでなく、考えてみますと石北本線にも当てはまると考えます。

 



宗谷本線の名寄以北と、石北本線の遠軽以東は、雪降った際は除雪作業で列車の遅延が発生しやすいです。

 

 


どの路線もそうですが、所要時間が短くなればなるほど沿線都市の価値が上がります。
そして、乗客から見た利用価値も上がります。