おはようございます。
先週末の朝、この動画を発見しました。

 

 


JR北海道の筆頭株主は日本国(国土交通省)です。
宗谷本線の存続は観光、通勤通学の両観点からも存続は必要です。

今は沿線自治体とJR北海道、両者揃って前向きな考え方であるのは、交渉を進める上で好機といえるでしょう。
沿線自治体の取組は、国を巻き込んで是非実現してほしいです。
勿論、130km/h運転を念頭に置いた構想で。

 



そしてこれは私の個人的な願いかもしれませんが、高速化工事は普段北海道にいない側からしても是非実現してほしいです。


但し、ショートカットを念頭に置いた現行ルートから新ルートへの切替えも必要不可欠です。

急カーブや急勾配のある場所は、トンネルや鉄橋を増やしても可能な限り真っ直ぐ、かつ平坦な線路に引き直す感じです。



特に名寄以北は、雪や大雨で運休しやすい区間です。

新ルート変更は勿論、PC枕木への交換も必要でしょう。

 

こういう所にこそ、税金の投入をお願いしたいところです。