おはようございます。

京葉線の快速列車、一部復活について、もう少し投稿させて頂きたく存じます。

 

快速列車が朝と夕方に復活することを、千葉県知事や千葉市長は評価しています。

 

しかし、これに反対意見を唱えるのが習志野市長です。

 


理由は、通過列車が増えるからです。
その本数は1日最大12本にもなります。


これについて個人的な意見を申しますと、西船橋から先、蘇我方面に向かう武蔵野線の直通電車を、南船橋ではなく新習志野での折り返しに変更することで、既に設定されている場合は、新習志野折返しの列車を増やすことで、少しは改善されるのではと考えます。

 

 

南船橋は、駅配線の都合上、折り返しはできても通過待ちはできません。

新習志野であれば、両方とも可能です。

 

さらには京葉車両センターへの最寄り駅でもあり、何かあったとき、車両交換がしやすいのではと思うのです。