おはようございます。
北陸新幹線の敦賀延伸開業から、約1ヶ月半が経過しました。

日本政策投資銀行は福井県に年間309億円、石川県に同じく年間279億円の計588億円の経済波及効果があると試算しています。

ただ、新幹線の延伸開業は、確実に国内の交流人口に変化をもたらします。

 

 

2015年に北陸新幹線が長野から金沢まで延伸した際、日本海側の各県から東京方面へ進学する学生が大幅に増加したものの、逆に大阪方面へ進学する学生は激減したとの統計結果が上がっています。

 

日本海側の各県から、東京方面と大阪方面への進学ないしは転居のバランス調整を試みる場合、北陸新幹線の大阪への早期開業を期待する人も少なからずいらっしゃるでしょう。

その際、開業時期もさながら、敦賀からどのルートを通り、大阪ではどこに駅ホームが建設されるのか、注目されます。

 

余談ながら、この文章内に記載する学生とは、高校生及びそれ以上である旨、追記いたします。