おはようございます。
本日も、昨日に続き、特急しらさぎ8号の乗車レポートを投稿してまいります。
米原からは進行方向を変え、東海道本線へと入ります。
一瞬だけ新幹線と並走します。
北陸本線の線路をオーバークロスで通過。
進行方向右後ろには電留線が見えます。
221系も223系も現役です。
並行して流れているのは丹生川です。
まもなく醒ヶ井通過。
近江長岡から柏原までの間に90度近いカーブが3カ所あります。
速度は80km/h前後と、北陸本線内に比べたらだいぶゆっくりです。
途中、関ヶ原までの間で、東海道新幹線の真上を通過します。
途中駅でEF210形電気機関車がやってきました。
この機関車、後ろにコンテナ貨物列車を20両ほどつないでいました。
積まれていたのは西濃運輸のコンテナ。
カンガルー便と呼ばれるそうです。
線路沿いには多くの撮り鉄さんが。
この後、この線路をEF65-2000形の引くコンテナ貨物列車が通り過ぎました。
313系の姿が見えてきました。
ここは大垣駅構内です。
大垣には14:16の到着。
乗降客は、ほとんどいませんでした。
写真右側に小さくプラットホームが見えますが、これは東大垣駅です。
揖斐川の鉄橋を通過。
穂積の駅を通過。
ここでひととおり車内を散策してみたら、グリーン車はガラガラでした。
長良川の鉄橋を通過。
東海道本線には西岐阜と呼ばれる駅が2つあります。
1つは旅客駅、もう1つは貨物駅です。
深夜、ここでスーパーレールカーゴが停車するそうです。
岐阜を発車後、名鉄名古屋本線をオーバークロスで通過します。
そして進行方向左下を高山本線が抜けていきます。
境川の鉄橋を通過。
この先には名鉄名古屋本線と並走する区間があり、ひそかに期待しているシーンがあったのです。
何気なく期待していたら、やはりその場面に出くわすことができました。
名鉄列車との並走なのです。
しらさぎ号の方が足が速いので、あっという間に抜き去りました。
尾張一宮からの高架橋を駆け下ります。
速度は110km/h近いのかな。
大型ショッピングセンター、リーフウォーク稲沢。
昔ここに大型レンタルレイアウトがあったのですが、今はもうありません。
稲沢周辺には機関庫があり、いろんな機関車を見かけることができます。
EF64-1000は中央西線用です。
DF200形もいました。
こちらは東海道本線用のEF210形です。
中には山陽本線のセノハチで後押しを担当する機関車も、ここにやってきます。
貨物列車を1本追い抜きました。
清州周辺で東海道新幹線の線路が見えてきました。
五条川の鉄橋を通過。
終点名古屋まであと少しです。
枇杷島を通過。
東海事業交通の単行気動車は、止まっていませんでした。
庄内川を通過。
見た目は複々線ですが、名古屋から稲沢までは旅客船と貨物線が並走しています。
新幹線と旅客線の間にあるのが貨物線です。
進行方向左側より。
名鉄の快速特急を追い抜こうとしている1枚ですが、名鉄は地下ホームに入っていきます。
313系の付属2両編成が見えました。