おはようございます。

たとえば東京から西へ目指すとき、読者の皆様ならどの移動手段を選択されるでしょうか。

名古屋や大阪、神戸を抜けて、岡山までは恐らく多くの方が新幹線を選択されるでしょう。
そして広島を境に、飛行機か新幹線かで悩まれ、博多となると半数以上の方が飛行機を選択されるかと存じます。


当店店主もその一人で御座います。

 



ところが、東京から博多まで、同じ交通費をかけるのなら、往復とも毎回新幹線でゆっくり座って移動したいと言う方々がいらっしゃるのです。

それが、現役のプロ野球選手です。

ここからは当店店主の最近の新発見情報となりますが、プロ野球選手にとって、移動時間は体を休める貴重な時間の1つ。
東京~博多間を取ってみても、飛行機の片道2時間よりも新幹線の片道4時間かけて寝ながら移動するのを好むようです。

 

 

新幹線はずっと地上の上を走行しますが、飛行機の場合、気圧の問題でむくんだり、座っているだけで全身がこわばったり、または頭がぼーっとしたりする関係上、飛行機を降りてグラウンドに到着後、ウォーミングアップはいつもより時間をかけるそうです。

 

違う言い方では、ウォーミングアップを行い、試合でプレイできる状態になるまで、通常より長い時間がかかるようです。

 

なお、明日より2日間にかけて、セリーグとパリーグでの移動方法の違いについて投稿予定で御座います。