おはようございます。
本日も、昨日に引続き、あおなみ線の乗車レポートを投稿してまいります。
乗車当日は、南荒子駅でホームドアの交換工事が行われていました。
列車のドアの開け閉めは、担当運転士さんが押ボタンで操作しますが、工事個所のホームドアは列車監視員さんが手動で開け閉めします。
雨で少々見づらいですが、右側には名古屋貨物ターミナルの側線が見えます。
このあおなみ線、小本~荒子間では電気機関車やディーゼル機関車も乗り入れます。
右側に見える貨物駅の側線は、結構広めに留置線を確保してあるように思えます。
コンテナ貨物列車は最長26両になることから、恐らくその分を考慮しての面積なのでしょう。
この貨物駅には、交直両用電気機関車も出入りします。
まもなく小本。
小本を出ますと、大きく右にカーブします。
右側には近鉄名古屋線の線路が見えてきます。
近鉄名古屋線の他、関西本線の線路も並行して伸びています。
進行方向右手側にはJR東海の名古屋工場、左手側には名古屋車両区が見えます。
ターンテーブルも設置され、今も現役です。
最後の途中駅、ささじまライブには13:05の到着。
Zepp Nagoyaの最寄り駅です。
名古屋到着前、進行方向左側を近鉄特急ひのとり号が駆け抜けていきました。
関西本線の線路をまたぎ、すぐその後に新幹線の線路の真下をくぐると、もうすぐ名古屋です。
タイミングがよければ、目の前をドクターイエローが通過します。
終点の名古屋には13:07の到着。
この0kmキロポストは、あおなみ線のものでしょうか。
ホームから見えます。