おはようございます。

ハルヤ模型店です。

 

 

本日より南京15:05発、G7059次復興号の乗車レポートを投稿してまいります。

 

 

列車は南京を15:05、定時に出発。

 

 

南京止りの高速鉄道が左側に見えますが、こちらは加速を続けます。

 

 

南京の街並み。

高層マンションが数多く見えるほか、水と緑が豊富な町というイメージです。

実際に南京の駅前には、数ある高速鉄道の駅でも唯一、駅前広場に大きな湖があります。

 

 

在来線と並走します。

貨物列車もダークグリーンの夜行列車もやってきません。

 

 

南京を出発してすぐにアテンダントさんがお茶とお菓子を持ってきてくれました。

乗車時間が短いうえ、出発時間の関係もあると思いますが、サービスされる茶菓子の量はこれで十分と考えます。

ただ、甘くないお茶がほしかったです。

 

 

高層ビルの建ち並ぶ南京を出発。

ビル建設は勿論、地下鉄建設も進められています。

 

 

今度はフル規格の複々線区間を350km/hで快走。

並走列車、やってこないかな?

 

 

最初の途中駅、仙林を通過。

 

 

仙林の駅前広場を見ると、ここにも地下鉄が接続しているみたいです。

 

 

気づくとフル規格の並走区間はいったんおしまい。

青空の下、一つ、また一つと街並みを駆け抜けます。

 

 

G7059次が走っているのは滬寧高鉄と呼ばれ、南京南(または南京)と上海を結ぶ高速鉄道路線として運営されています。

 

 

宝華山を通過。

ここを通過すると、次の駅は鎮江です。

 

 

高層マンションだけでなく、中国ならではの一戸建ての家も並んでいます。

この写真を撮影後、列車はトンネルへ入りました。

 

 

進行方向右側に、うっすらですが複線の高架橋が見えてきました。

 

 

ほんの短い区間ではありますが、フル規格の並走区間が続きます。

なお、並走相手の線路は京滬高鉄と呼ばれ、上海と北京を結ぶ高速鉄道路線となっています。

 

 

進行方向左手。

大きなロータリーが見えてきました。

 

 

鎮江到着前に、京滬高鉄の線路は離れていきます。

こちらは鎮江に到着しますが、相手は鎮江南と呼ばれる、まったく別の場所に設けられた駅に到着します。

 

 

進行方向左側には在来線の線路が見えてきました。

列車の速度は徐々に下がっていきます。

 

 

最初の途中停車駅、鎮江には15:27の到着。
2分間停車しました。

 

 

高速鉄道が発着するホームの隣には在来線のホームがあります。

止まっているのは25G型客車による夜行列車です。

 

 

鎮江の駅前。

写真左上に見える黄色いビルはホテルです。

トレインビューの部屋もあるのでしょうか?

 

 

高速鉄道と在来線は、フェンスの他、草木で区切りをつけているのが中国の鉄道の特徴です。

写真に見えるのは南京方面へ向かう列車です。

 

 

鎮江を出てしばらくした場所で、京滬高鉄の高架橋をアンダークロスで通過しました。

速度はすでに350km/hとなっています。

 

 

丹徒を通過。

ホームに安全対策用の網状バリケードがある、珍しい駅です。

 

 

草木の向こう側に、小さくHXD1D形電気機関車が見えます。

 

 

貨物列車を猛スピードで追い抜きました。

どこへ向かうのでしょう?

 

 

草木の向こう側には保線区のヤードがあるみたいです。

YW22形硬臥車が3両ほど停車していました。

 

 

在来線と併走する区間が見え、こちらも片渡り線のポイントが見えてきました。

もうすぐ通過駅です。

 

 

丹陽を通過。

中央に通過線を備えた駅で、在来線のホームも並行して設置されています。

 

 

丹陽を通過してすぐに貨物列車と併走しました。

勿論速度はこちらが上ですが、長編成みたいです。

 

 

川を渡っても、まだ先頭の機関車は見えません。

何両つながっているのでしょう?

 

 

こちらが貨物列車の先頭に立つ電気機関車です。

 

 

物流倉庫を備えた貨物駅が見えてきました。

 

 

こちらは反対方向へ向かう貨物列車です。

 

 

在来線から非電化単線の線路が分岐してますが、これはどこへ向かう線路でしょう?

 

 

高架橋の下に、電気機関車の頭が見えました。

上海方面へ向かう貨物列車を追い越したのです。

 

 

駅が見えてきましたが、ここも350km/hで通過します。

思ったより低い場所にプラットホームがあることから、旅客駅と思われます。

 

 

SS7型電気機関車とすれ違いました。

後ろには25G形客車を連結していました。

 

 

常州を通過。

 

 

常州の貨物駅を通過。C70形貨車がたくさん停車しています。

 

 

貨物ヤードを隣に、貨物列車とすれ違いました。

 

 

常州でも地下鉄工事が進められているみたいです。

ここは恐らく車両基地が設けられると思われます。

 

 

中車こと中国中車長春軌道客車股份有限公司の車両工場の真横を通過。
HXN5型ディーゼル機関車が5両、連結された状態で停車していました。

 

 

戚墅堰(せきしょえん)を通過。
ディーゼル機関車メーカー、中国中車戚墅堰機車有限公司の本社がある町です。

 

 

進行方向左側。

写真手前に見えるのは路線バスのヤードと思われます。

洗車機が3台ほど設置されていました。

 

 

ここにもありました。

非電化単線の線路です。
貨物線の線路でしょうか、どこへつながっているのでしょう?

 

 

貨物ヤードが見えてきました。

コンテナの積み下ろしに使うガントリークレーンも見えます。

 

 

もうすぐ無錫。

 

 

無錫には16:04の到着。
2分間停車しました。

 

明日は滬寧鉄路をさらに東へ進みます。

どうぞお楽しみに!