おはようございます。

ハルヤ模型店です。

 

 

本日より、SL YOGISHA みなかみ号の乗車レポートを投稿してまいります。

 

 

SL YOGISHA みなかみ号は水上到着後、転車台広場でSLの向きを変え、高崎方面先頭の客車に連結されます。

 

 

車軸温度確認用のPCもセット完了。

走行中、機関助士さんはSLの後ろから車軸の温度を確認します。

 

 

利根川の源流の町、水上を20:41、定時で出発しました。

 

 

水上駅の2番線ホームから出発します。 

駅長さんがお見送りしてくれました。

 

 

水上発車後、電留線の真横を通り抜け、トンネルに入ります。

 

 

水上の温泉街ともお別れです。

水上発車後、車掌さんより「トンネルを通過するので窓を閉めてください」のアナウンスが流れます。

 

 

距離が長めのトンネルを2つ抜けたところで、窓を開けてみました。

 

 

進行方向左側より。

 

 

高崎までの旅路は、まだ始まったばかり。

第一閉塞進行、後部ヨシ!

 

 

上牧を通過。

速度は60km/h前後です。

1号車に乗っていると、ドラフト音がすごくよく聞こえます。

 

 

線路横は、住宅街が多く並びますが、夜遅い時間でもD51-498は長い汽笛を鳴らして踏切を通過します。

 

 

野球場の真横を通過。

今日もナイトゲームの試合が行われています。

プロ野球チームかな?地元チームかな?

 

 

最初の停車駅、猿ヶ京・湯宿温泉の玄関口、後閑には20:59の到着。
1分間停車しました。

 

明日は、渋川に到着します。

どうぞお楽しみに!