おはようございます。
ハルヤ模型店です。
はこね81号の乗車レポート、いよいよ終盤へ!
伊勢原を出発後、限られた場所ではありますが、海側(進行方向左側)に富士山が見えてきます。
しかし、天気がいい日でないと見れません。
しかも、海側から見れるチャンスは、全て、ほんの一瞬です。
確実に写真に収めたいのでしたら、先頭車両か展望席がベストですが、それ以外ですと、なかなか難しいかもしれません。
ちなみに小生、5回撮影を試みるも、5回とも失敗に終わりました。
中間車両に乗っていると、一瞬のタイミングが、全て早すぎるからです。
新松田~渋沢間は、小田急線で停車駅間の距離が最も長い区間(6.4km)です。
四十八瀬川と呼ばれる、酒匂川の支流に沿って走ります。
これは小田急線と御殿場線の連絡線です。
あさぎり号は、毎回、ここを通過して、御殿場まで向かいます。
新松田に到着。
平日、この駅に停車するロマンスカーは、2本だけ。
はこね81号も、その一つです。
新松田を発車してすぐに酒匂川を渡ります。
鉄橋の向こう側に、小さいですけど富士山が見えるのがわかりますか?
新幹線の線路が見えてきました。
この周辺は急カーブがあるため、最高速度は25km/h以下となっています。
小田原に到着。
10両編成で走ってきたEXEですが、新宿寄の4両は、ここで切り離されます。
小田原を出発してすぐに小田原城が見えます。
小田原から先は、終点の箱根湯本まで単線区間です。
箱根板橋を通過すると、川沿いを走ります。
この次の駅、風祭の改札は、蒲鉾のメーカー、鈴廣の工場に直結する改札口があります。
温泉宿が見えてきました。
終点まで、あと少し!
終点、箱根湯本に到着。
お疲れ様でした。
列車はこの後、車内清掃を行い、足早に新宿へ向けて折り返します。
ハルヤ模型店です。
はこね81号の乗車レポート、いよいよ終盤へ!
伊勢原を出発後、限られた場所ではありますが、海側(進行方向左側)に富士山が見えてきます。
しかし、天気がいい日でないと見れません。
しかも、海側から見れるチャンスは、全て、ほんの一瞬です。
確実に写真に収めたいのでしたら、先頭車両か展望席がベストですが、それ以外ですと、なかなか難しいかもしれません。
ちなみに小生、5回撮影を試みるも、5回とも失敗に終わりました。
中間車両に乗っていると、一瞬のタイミングが、全て早すぎるからです。
新松田~渋沢間は、小田急線で停車駅間の距離が最も長い区間(6.4km)です。
四十八瀬川と呼ばれる、酒匂川の支流に沿って走ります。
これは小田急線と御殿場線の連絡線です。
あさぎり号は、毎回、ここを通過して、御殿場まで向かいます。
新松田に到着。
平日、この駅に停車するロマンスカーは、2本だけ。
はこね81号も、その一つです。
新松田を発車してすぐに酒匂川を渡ります。
鉄橋の向こう側に、小さいですけど富士山が見えるのがわかりますか?
新幹線の線路が見えてきました。
この周辺は急カーブがあるため、最高速度は25km/h以下となっています。
小田原に到着。
10両編成で走ってきたEXEですが、新宿寄の4両は、ここで切り離されます。
小田原を出発してすぐに小田原城が見えます。
小田原から先は、終点の箱根湯本まで単線区間です。
箱根板橋を通過すると、川沿いを走ります。
この次の駅、風祭の改札は、蒲鉾のメーカー、鈴廣の工場に直結する改札口があります。
温泉宿が見えてきました。
終点まで、あと少し!
終点、箱根湯本に到着。
お疲れ様でした。
列車はこの後、車内清掃を行い、足早に新宿へ向けて折り返します。