おはようございます。
ハルヤ模型店です。
先日、新宿7:00発の特急ロマンスカーはこね号に乗りました。
普段はLSE車で運転される列車ですが、ごくまれにEXEで走る日もあります。
今回はEXEで新宿から箱根まで行ってきましたので、その乗車レポートを掲載いたします。
新宿駅2番ホームにて。10両編成のEXEはホームギリギリに止まります。
頭全体をファインダーに収めるのに、ちょっと一苦労。
EXEの運転席。
右手のワンハンドルマスコンで、加速4段、ブレーキ7段となっています。
客室内です。
グリーン車みたいにゆったりしたのが特徴です。
この、はこね81号、リゾート目的だけでなく、実は下り方面の通勤ライナーとしても需要の高い列車で、新宿から会社員の皆さんがドッと乗ってきます。
車内の写真が撮り終わり、皆さん乗って一息ついたところで、7:00、はこね81号は、定時に新宿を発車!
こちらは改修中の代々木八幡駅です。
8両編成までしか対応しない駅を、10両編成対応にして、かつ、相対式ホームを1面2線の島式ホームに切り替える、大規模な工事です。
代々木上原周辺です。
千代田線と合流後、登戸の手前まで複々線区間が続きます。
多摩川が見えてきました。
ここは東京都と神奈川県の県境です。
この川を渡ると、最初の停車駅、向ケ丘遊園まで、あと少し!
新宿を出発後、最初の停車駅、向ケ丘遊園です。
各駅停車は、後から到着する形で、接続しています。
ここでも、会社員の皆さんがドッと乗ってきました。
車内は、ほぼ満席に近い状態です。
中編へ続く!
ハルヤ模型店です。
先日、新宿7:00発の特急ロマンスカーはこね号に乗りました。
普段はLSE車で運転される列車ですが、ごくまれにEXEで走る日もあります。
今回はEXEで新宿から箱根まで行ってきましたので、その乗車レポートを掲載いたします。
新宿駅2番ホームにて。10両編成のEXEはホームギリギリに止まります。
頭全体をファインダーに収めるのに、ちょっと一苦労。
EXEの運転席。
右手のワンハンドルマスコンで、加速4段、ブレーキ7段となっています。
客室内です。
グリーン車みたいにゆったりしたのが特徴です。
この、はこね81号、リゾート目的だけでなく、実は下り方面の通勤ライナーとしても需要の高い列車で、新宿から会社員の皆さんがドッと乗ってきます。
車内の写真が撮り終わり、皆さん乗って一息ついたところで、7:00、はこね81号は、定時に新宿を発車!
こちらは改修中の代々木八幡駅です。
8両編成までしか対応しない駅を、10両編成対応にして、かつ、相対式ホームを1面2線の島式ホームに切り替える、大規模な工事です。
代々木上原周辺です。
千代田線と合流後、登戸の手前まで複々線区間が続きます。
多摩川が見えてきました。
ここは東京都と神奈川県の県境です。
この川を渡ると、最初の停車駅、向ケ丘遊園まで、あと少し!
新宿を出発後、最初の停車駅、向ケ丘遊園です。
各駅停車は、後から到着する形で、接続しています。
ここでも、会社員の皆さんがドッと乗ってきました。
車内は、ほぼ満席に近い状態です。
中編へ続く!