おはようございます。
ハルヤ模型店です。

東京駅のVIEWゴールドラウンジを出て、改札を入った後、北陸新幹線に乗りました。

グランクラス 正面

それがコチラ!


W編成

E7系、12両編成でも、わずか18席しかない、グランクラスです。

写真には掲載しませんが、12号車から車内に入ると、アテンダントさんが迎えてくれました。


フル傾斜

参考までに、2人がけの席の片方を、最大限傾けてみました。
通常時と比べて、こんなに違います!

最大傾斜角は45度です。

飛行機のビジネスクラスと比較したら、傾斜角は浅いですが、フルフラットにしてしまうと、車窓が見えないですね。なので、座席の最大傾斜角は45度で十分と考えます。


グランクラスの押ボタン

座席のリクライニングは、この電動スイッチで動かします。
グリーン車よりも深く傾きます。

これ、倒すときはともかく、トイレに行く際、席を起こすときは、少々時間がかかります。


軽食

グランクラスには、ウェルカムドリンクはありませんが、東京駅を出発してすぐにオシボリが配布されます。

そのあとに軽食サービスが提供されます。

軽食は、和食と洋食の2種類があり、小生、和食にしました。

このテーブル、座席左横から出し入れするのですが、少々、コツが必要です。
「剣を鞘から出し入れする」感覚で、テーブルを出し入れします。


西日暮里周辺

日暮里周辺で、上野駅地下ホームから地上に出ると、いきなり高崎線?宇都宮線?の電車に追い抜かれます。

しかし、尾久までの間に抜き返します。

明日は、上越新幹線の沿線風景を紹介します。

 

どうぞお楽しみに!