おはようございます。
ハルヤ模型店です。

昨日、上海到着後、早速新商品の開拓に行ってまいりました。

向かった先の店で、このような物体を発見しました。

タイフォン

これ、何だと思います?

実はこれ、古い電気機関車に、実際に取り付けられていたクラクションです。

大きいものと小さいもので、音程が異なりますが、このままだけでは、音は出ず、コンプレッサーにつなげると、音が出ます。

ブレーキ

そして、こちらは、電気機関車の運転席にあった、ブレーキハンドルを取り付ける部分です。

どれも上海中央駅に隣接する鉄道グッズ屋で見かけたもので、この店の店主が、鉄道工場から格安でジャンク品を買ったそうです。

GゲージのSL

そして、我ながら恐れ入ってしまったのが、このOゲージの蒸気機関車の模型です。

ヘッドライトと運転席の照明が点灯して、DCC制御に対応して、汽笛やドラフト音が出るだけでなく、実車同様、煙突とピストン横から煙が出るのです。

しかも、実車同様、ススのにおいがします!

店主に聞いたところ、アロマオイルの原理でススのにおいを出しているそうです。

これに客車をひかせたら、さぞ、楽しい運転会になることでしょう。


なお、これらとは別に、もっと面白い鉄道ジャンクを、上海で見かけましたが、あいにくブログでの公開の許可が出ておりません。

こちらは、許可が出た段階で、新商品の発表を添えて、再度、投稿いたします。

どうぞお楽しみに!