おはようございます。
ハルヤ模型店、店主、新村春也です。


4日前から、模型と実車の客室内の比較を投稿してまいりました。

これまでに35FPK10500形・新キョ光号、35BCK10600形・ビジネスクラス車両、また35PC10500形・ラウンジカーを取り上げてきました。


本日は、35DC10500形・食堂車を取り上げようと思います。

この食堂車もまた、35PC10500形・ラウンジカー同様、キョ光号の定期列車に連結されない上、団体専用列車でも、連結の機会が少ない車両です。


特別に、車掌さんの許可をもらい、車内を撮影することができました。

この写真は、見る価値ありますよ。


ソファスペース

まず、こちらがソファスペースです。

割と広々としている上、写真左側にはカウンターがあり、実はカラオケマシンも装備している車両です。

台湾の大手旅行会社、Ez Travelが主催する団体専用列車の場合、この写真のように、客室内を風船でデコレーションします。


キッチン

こちらが食堂スペースです。
写真左側が立食スタンドで、右側はカウンターキッチンです。

ガスコンロこそありませんが、大型冷蔵庫、スチームウォーマー、電子レンジ、コーヒーマシン、食器棚はしっかり揃っています。

写真左下の、アルミ製の手押し車は、現在でも車内販売用で実際に使用されています。


写真右端では、係員さんが食材の積込作業中です。

団体専用列車の場合、朝から食堂車は営業しています。


模型の食堂車

そして、こちらが模型での35DC10500形・食堂車の客室内です。

カウンターキッチンは勿論、ソファや丸テーブルも塗装が分けられ、中央の仕切りドアもあります。

やはり、床面とソファ、テーブルで塗装が分けられていますね。


なお、35DC10500形・食堂車をご注文の際、こちらよりどうぞ:
http://haruya-railmodel.com/?pid=98636802