<お便り> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<お便り>

おめめどうの皆さま、いつもお世話になっております。

先日、私が勤めるGHでも注文をさせていただきました。

もっと必要ならまた注文しようということでとりあえずの数でしたが、私が以前買ったものの一度挫折してしまったときの(笑)巻物カレンダーの残りをとある利用者さんにお試しで使ってみたところ、色々大変さはありつつも時系列が整ったことで混乱が減り、これは良い!と上司が思ってくれたようです。

最近は、生活費の予算を立てるときも横一列でエクセルで表を作ってカレンダーに貼ったりもしています。

我が家の娘たちは不登校からおめめどうさんに出会い、最近公的な支援の場に通えるようになってきて、その予定を記入したり、通院の予定を書いたり、巻カレとコミュメモと合わせて使わせてもらっています。

以前一度挫折したときは、娘の予定自体があまりなくて私のモチベーションが保たなかったからですが、その間も家族カレンダーは途切れず使わせてもらっていました。

グッズが豊富だと、大変な時期でも何かしら自分にできることがあってありがたかったです。

活動的になってきた今も娘たちは「学校」は苦手ですが、通える場所ができて、娘なりに信頼できる大人が増えてきたようで、続けていて良かったなと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

うれしいお便りありがとうございました

昨日の学習会でも、いろんなGHで使われている巻カレやスケジュールの画像をみてもらって、ずっと手立てをしてきたら、家を離れても、そのツールを使ってくださるので、安定しますよ

とお伝えしました。一から覚えてもらうわけではないので、すでに身に着けていたら、それをGHや入所先でも使ってもらったらいいわけです

なので、細々とでいいので、使い続ける、本人に身についていると、どこかで発揮されるっていうか、そんなもののように感じます

「学校」はその雰囲気だけでも、苦手に思う人は多いです、実際ダダさんも、私もそう。

でも、「学校だけじゃない」からね。特に成人期になると、そのことにもっと早く気が付けばよかったなと思われる方は多いですよ。

便利なツールを使うことに慣れておくと、いいですね。おめめどうの巻カレ・コミュメモもその一つです。