<二十周年基調講演動画配信の感想> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<二十周年基調講演動画配信の感想>

 

いつもお世話になっております。

   

先日の二十周年基調講演動画配信、ありがとうございました。

興味深いテーマでとても勉強になりました。

   

予定外の用事が入り時間遅れての参加になってしまったのですが、途中入室にもご対応いただき感謝いたします。

   

入学してからずっと続けてきた学校との話し合いや交渉に限界を感じて疲れてしまい、今は学校と少し距離をおいている状況なのですが、来たるべき時に合理的配慮を積極的に求めて確実に得られるよう、家で出来ることを着々と積み重ねていこうと強く思いました。

   

また、環境の整備だったり、本人のことは本人に聞く本人が選ぶであったり、おめめどうの考え方や商品ってほんとにすごいな…と改めて感じた講演でした。

   

よくまとまらない文章ですが、感謝を伝えたくご連絡させていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・

 

よくきてくださいました。あのお話は、聞いてほしいと思っての開催です

 

学校が一番、合理的配慮の考え方をされない場所になりつつあります。

 

教員の人数が減りましたし、また、相手が子供のうちは、文句を言わない、行動障害として現れると、子供のせいにできるという傾向が高いからです。

 

でも、行動障害を起こすということは、合理的配慮がされていないということと、イコールですよ

 

親御さんが代弁することになるかとは思いますが、「本人はどうしてほしいのか?」「どうありたいのか?」を話せるようになってください

 

おめめどうのグッズは、そのためにあるのですから。

 

自作しなくていいし(笑)その自作って、本当に「壁」なんですよ

 

諦めないで、続けてください。学齢期が終わると、「してきた人には」社会はしてくれますよ、これほんと!

 

感想もありがとうございます