<20周年基調講演動画配信お礼> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<20周年基調講演動画配信お礼>

 

基調講演の動画配信に参加させていただきありがとうございました。

あらかじめ(要望が出る前に)不特定の障がい者へ向けて環境の整備がされてあると、どんなに生きやすい世の中になるだろう、と思いました。

また、子どもは「社会的障壁が除去された状態を経験する機会が少ない」「自分と他者との違いを知る機会が少ない」ということは、本当に心が痛みます。

なんだかしんどい、なんだかつらい、でも楽な方法を経験できない、いろんな手段があることを知らない、そんな状態にならないよう、一人でも多くの大人が知識をつけて、子どもたちに接することができるといいなあと思います。

 

・・・・・・・・

ご参加くださり、ありがとうございました

知識いるでしょう

知らないのと知っているのとでは、話の持っていき方から、内容からして違ってくる

「お任せ」でなんとかなるものでもないと、私は思っていて、でも、だからこそ、ご家庭で、手立てをして、お子さんとコミュニケーションを取ってもらいたいんです

ちょっとした「トライアル」も、家からしていけばいいんです。すると、お子さんが「気づく」から

その願いを込めての、基調講演でした

ぜひ、今後の、自分の支援、また周囲への働きかけに、いかしてください

感想も、ありがとうございました