選びはるんが、デフォやから | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

今日は、ある知り合いが通う施設で、食事体験に回転寿司に行った時の話を聞いた

 

自分で考えて取るのは、その知り合いんとこだけで、あとは、支援者さんが取るとか、セットを頼むとか、そんな感じだったらしい

 

「回転寿司で、お腹の加減を考えながら、自分で好きな皿を取るのは、難しいのかしらね」

 

と、言っていた

 

それで、かつて、syunさんから聞いた話を思い出した

 

syunさんがガイドヘルプをして回転寿司屋に入ると、同じようにヘルパーさんと当事者さん(学齢期)がいて、その子の前には、鉄火巻きの皿が5皿並んでいたそうな

 

「これ・・」と、そのヘルパーさんに聞くと

 

「お母さんから、この子は鉄火巻きしか食べないから。5皿取ってくださいと言われたの」とヘルパーさん

 

それを聞いて

 

『なら、スーパーで、鉄火巻だけ買って、(家で)食べたらいいやん』

 

と、syunさんは、思ったそうな

 

誰のための回転寿司やら

 

でも、自分で選んで、頃合いで「おあいそ」するって、難しいんかな、選んできてない子供達・当事者さんたちは

 

そ、いうのが「よくわからない」。選びはる人といると、選びはるんが、デフォやから