<二十周年の基調講演動画配信の感想> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<二十周年の基調講演動画配信の感想>
 
二十周年の基調講演の動画配信、素晴らしい内容をシェアしていただき、ありがとうございました。
 
そして、今更かもですが「母子分離の重要性」いろいろな思いが交錯して、涙を流しながら拝読しました。
ありがとうございました。
 
我が家の息子は、昨年児相一時保護、医療保護入院しました。
 
本人も家が恋しい一方「あの街には帰らないほうがいい」と言っていて、今も入院継続しています。
入院荷物にコミュメモ一式持たせましたが、使われてなかったようです。
 
春頃から、本人が看護士さんとのやりとりにおはなしメモを使っていることがわかり、先日「あの紙を持ってきてほしい」と言われました。
 
本人の趣味嗜好(西部警察からはじまり、寅さんから任侠物まで昭和好き)も関係してはいますが…おめめどうの考え方やツール利用していたのに、こうなってしまい、合わせる顔がなく、落ち込んでいました。
 
佐賀のセミナーは、オンライン受講を考えています
 
伝えたいことはあるのに、うまくまとめられず、こんな内容ですが、やっとやっとハルさんにお礼をお伝えできます。
 
今もいろいろが継続してはいますが、おめめどうと繋がっているから、なんとかやっていけています。
本当にありがとうございます。
 
日ごとに暑さも増しておりますが、どうぞご自愛くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・

佐賀はお越しになれましたか?

「合わす顔がない」なんて思わなくてもいいですよ~私も超絶ハラハラ、メソメソ。

でも、「底」(大変さ)を見ると、そのあとが強いんですわ~。本人も家族も、それは感じます。

「いったい何がシアワセなんだろう?」と、「軸」が、「外」にあったのが「内」になるんです。

きっとこれから、丁寧にコミュニケーションを取るようになると思いますよ。

いつもつながってくださって、ありがとうございます。

これからも、なんでも活用してくださいね