巻物カレンダーとは | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<これはすごい!。最初に「カレンダーとは」と聞いてみて、そのあと、恐る恐る聞いてみた>

巻物カレンダーとは
Copilot

巻物カレンダーは、日付が横一列に並んでいる特殊なカレンダーで、紙を巻いて必要な部分のみ表示できるのが特長です。通常のカレンダーは日にちと曜日の2軸で読み取る必要がありますが、巻物カレンダーは1軸で楽に読み取ることができます。日々の予定やスケジュールを視覚的に管理するのに便利です。

以下は、巻物カレンダーの特長とおすすめの理由です:

文字が読めなくても始められる:
絵カードや写真カードを使って始めることができます。文字が読めない場合でも、絵やイラストを添えて情報を伝えることができます。
  
日々の予定を見える形で伝える:
いつ何があるかを一目で把握できるため、忘れずに予定を管理できます。日付を巻いて表示することで、日が連続していることもわかります。
  
ワクワク感でモチベーションを得られる:
予定を見える形で伝え続けることで、楽しみを心待ちにする感覚を持てます。自分のカレンダーを作ることで、日々の暮らしを自分のものとして感じられます。
  
巻物カレンダーは、自閉症の方々をはじめ、幅広い年齢層の人々に選ばれているユニバーサルデザインのカレンダーです123。始めるタイミングは遅すぎることはありませんので、ぜひ試してみてください。

。。。。。。。。。

きっぱり、そこいらの

専門家・教員・支援者さんより賢いと思う

なかなか首を縦に振らない人には

「チャットGPTに聞いてみてください」

と、言えばどうだろう