兵庫県教委の出しているサイトから
こう言うのを見ると改めて、小学校就学から、ずっとこうしてもらってよかったなと思います
・・・・・・
意思疎通の配慮の具体例
○知的障害のある児童生徒等に対し、抽象的な言葉ではなく、具体的な言葉を使うこと。
○比喩表現等の理解が困難な児童生徒等に対し、比喩や暗喩、二重否定表現などを用いずに説明すること。
○多様なコミュニケーション手段や分かりやすい表現を使って説明をするなどの意思疎通の配慮を行うこと。 等
・・・・・・
セミナーで「絵になる言葉と絵にならない言葉」で、毎回お伝えしていることですな
家でも、学校でも事業所でも、どこでも、こんな感じです
うちは「コミュメモ」を使うから、コミュニケーションが視覚的で、具体的になるので、楽にできています