<お便り> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<お便り>

 

こんにちは。

勝手な個人的な感想ですが、

どうしてもお伝えしたくなってメールを書いています。

先期からハルネットにも参加させてもらい、

今期もお世話になっていて、

息子への接し方で自分では気づいていない

間違った関わり方を知ることができて、本当に感謝しています。

今まで息子の問題行動や【私の困り感】をどうにかしたくて、

幼少期から色々学んできました。

でも、どれもしっくりこないものでした。

今考えると、うまく言葉にできないのですが、

【息子をどうにかしよう】と思いながら探していたし、

学んできていたように感じます。

そして、どれもうまくいかず、ピントこなくて・・・。

息子の思春期に入り、おめめどうさんの存在を知ったのですが、

最初に【面倒くさい】と思ってとりかからなかった自分がいたように思います。

手っ取り早く誰かにどうにかしてほしかった私がいたように思います。

昨年からようやく本腰いれて取り組ませていただき、

本もいくつか買わせていただきましたが、

なかなかじっくり読むこともせず・・・・。

しかしながら、ハルネットの方で、自分の関わり方の間違いに気づいて行く中で、

自然と本を読みたくなる、この土日で今まで購入した本をよみきりました。

特に一番最後に読んだのが、さきほど読み終わったのが、『母子分離の重要性』です。

「母子分離」という言葉は以前から聞いた時はありましたが、

今回自分の実体験としても、ここが非常に大切だということを身を持って経験しました。

高校生になり、暴力に困り果て、私も警察を呼ぼうかと思ったこともあり、

それしかもう手段がないところまでになったり。

その気持ちを夫につたると、は?といわれる始末。

怖さをわかって守らない辛さ。

夫はずーっと仕事でしたので。

ただ、もう私ではどうにもならなくなって、夫に介入してもらうようになって、ここ1年半ぐらいです。

仕事人間だった夫が半年ほど、朝、遅刻しながら息子を学校まで送迎してくれました。

結果、翌年度退職して、息子と関わってもらうようにして、私は離れるという選択をしたのですが、

私への暴力がひどかったときに、祖父母宅に2、3週間ほどあずけたときがあります。

夫もいかず、完全に親と離れるということをしたのですが、

母としては罪悪感、辛さ、心配、色々な感情がすごかったのですが、

やはり毎週末楽しみにしていた外食もなくなるし、

スーパーでの買い物もなくなるし、大丈夫かなと思っていましたが、

あ、私がいなくても、そういうことがなくても大丈夫なんだ、を経験できました。

じじばばには、家にいるようなときの訴えもしないということでしたし。

正直拍子抜けしました。

と同時に、あー親がいるとそうなのかー、とも思いました。

そして、私自身、・・・・中略・・・・・

障がい児の保護者をささえたいと活動を始めたのに、

自分の子育てうまくいってない、、

でも、この数年の思春期のしくじった経験があったからこそ、

おめめどうさんに出会い、本気で取り組もうと決めて進めた自分がいましたし。

うちも2つ上の娘がいるのですが、

娘の子離れはスムーズでしたし、親離れも勝手にしていきました。

そして、あー息子にもそこが必要だったのかと思いましたし、

精神的な母子分離の大切さを改めてハルさんの本で学ばせてもらいました。

息子は18歳なんだということ。

思春期はしょうがいあるなしに関わらず

というか人間みな通る道だということ。

私自身が知らないうちに差別していたなぁということに気付かされました。

ハルさんの本を通してたくさんの気づき、

そして自分を振り返ることができました。

改めて本当に感謝します。

そして、おめめどうグッズ、おめめどうの障がい支援をたくさんの人に知ってもらいたいなぁーと思いました。

私もたくさんの方々におめめどうさんをご紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。よくぞ見つけてくださいました!

そのまま、ズルズルいかれる方、とても多いんです。20歳までは、行動が激しいけど、それを過ぎると

投薬を増やしたり、預けたりして、なんとなくやっていけたりするんです

だから、私は思うんですよ。暴力であっても、ちゃんと出してくれて、そこから、軌道修正できるのは、素晴らしいことだと

暴れる子供をもつと、子育て失格のように思いがちですが、でも、そうでもないのです。そのことから、今はやりの「聞く耳」を持つかどうかなのです

思春期でのトラブルが、どうして起こるのか、解明することができたので、それを書いて残したら、みなさんがもし、困った時に役に立つかもしれないと。

大元にあるのは「人権侵害=差別」なんですよ。ちょっとキツイかもしれないけど、「自分がされて嫌なことはしない」をいつも意識していけば、きっと穏やかになっていきます

自閉症だから、特性があるから、ちょっと「コツ」がいりますが、そこは、勉強して、実践していってください ね

お便り、ありがとうございました