<お便り> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<お便り>

 

いつもお世話になっております。19周年おめでとうございます!おめめどうさんに出会ってまだ一年未満ですが、本当に出会えてよかった、と思います。19年間続けてきてくださってありがとうございます!

19周年記念の集い、雰囲気を少しでも味わいたく、オンライン参加させてください。

巻カレ、コミュメモ、小2息子(ASD、ADHD)とのコミュニケ―ションにとても役立っています。音声言語だけでは関係性が悪くなるだけでした。筆談(コミュメモ)という「物」を介することで、ワンクッション置くというかお互いに感情や衝動から一歩引くことになり、冷静に接することができるなあと思います。

いつもどのメモをどれだけ補充しようか、 注文の際、何を伝えようか、おついたちも気になる・・・と思っているのですが、おついたちギリギリになってしまい、結局注文するのは日付が変わってから。もう少し早めに考えて注文しないといけませんね(笑)

カタログも、シェアしたいので注文いたします。今年に入って息子の通う放デイの先生に、コミュメモや巻カレの実践例を見せながらカタログをお渡しして勧めました。その後購入してくださいました。どんどんコミュメモを使ってほしいなと思っています。これからも地道におすすめしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・

おめめどうに出会ってくださって、ありがとうございます

たくさんのユーザーさんがおめめどうのグッズを使って、生活されています

その皆さんがすくすくとお育ちになっているのを知っているので、若い親御さんには、「迷わず」お使いになったらいいのに

と、思ってしまうのです。難しいことはないんですよ

まずは、今の「言って聞かせる」子育てを「見せて伝える」にすればいいだけなのです

そのことを、ぜひ、お近くの方に伝えてください。それは、最近できたことではなく、20年来言われてきたことだから

ただ、幼児期・学童期の親御さんや、支援者さんは、「もしかしたらおしゃべりができるかも」的な「期待」があるから

なかなかわかっていただけないのです。でも、早くから「見えるコム」で「わかりあおう」の暮らしをしたら、当然

親子関係もできていくわけです

もうわかっていることは多いので、ぜひ、おめめどうのグッズや考え方を、活用していってくださいね