<福山セミナーの感想 ②> | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

<福山セミナーの感想 ②>

 

昨日は初めての参加の内容がトータルセミナーだったので、私にとっての、これからの見通しになったような気がして、参考になり、私の心構えができました。

今は小5年生に進級したところなので、黄金期に入ったのかぁ!と納得しました。昨日は、子ども達と夫はセミナー中に、福山動物園→外食→公園の予定で、帰宅したら先日買った、世界地図パズルの中の世界一周双六を父親と一緒にやる約束でした。

正に、『一緒に遊ぼう』だなぁと、ハルさんが言われる事がピタッと当たるので、凄すぎて、1人で感動してました。

帰り道、夫に伝えると、これまた多いに納得の様子で帰宅後、嬉しそうに張り切って

子ども達と遊んでました(笑)

今、1人部屋を作ったところですが、カレンダー、スケジュールをこれから本人の部屋に移して、形も変えるべきだろうと思います。家族カレンダーは100均の物をおめめどうに出会うまで使ってました。これから少し先で、何をすれば良いのか⁇を教えてもらえて、勉強になりました。

カレンダーの事等、ハルネットで相談させて頂きたいと思います。

先日、いつどこメモの活用方の情報も参考になりました。受験を考えているので、これで本人に説明するといいのか!!と思いました。

セミナーに参加させて頂き、幼児期は終わったのですが、懐かしい気持ちにもなり、何より、これから進む道の方向を教えて頂けた事が大変勉強になりました。

コツコツ頑張ります。

有難うございました。

・・・・・・

年齢での育ちがあるので、それを外さないようにすると、子供って勝手に育っていくところあるんです

でも、そんな風に思えないのですよね、障害児と言われたら

そこに気づいてもらいたいので「トータルセミナー」をしています

小5で思春期のお話を聞かれたとしたら、中高で「おお~聞いていた通りだ~」ということが起こります

でも、そこで、また悩んだりしちゃうんですよね。

その時に必要なのは、同じ方向性の「仲間」だったり、先を行く「先輩」だったりします

グッズはすでにあるので(そこがおめめどうの強みですね)

ハルネットではそんな話題も多いので、ぜひ、ご活用くださいね

感想をありがとうございました