自分だけ、この時だけとか、あかんのです | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

5年前の記事を今年もシェア

 

「この時だけ」というのも、苦手やな。啓発とかも

 

毎日コンスタントに「在れば」いいと思うんです。

 

 

とはいえ、こんな私が、今年は「自分ち(身近な人)だけ」に力を入れようと

 

啓発も「丹波篠山(丹波圏域)だけ」と思っています。

 

 

・・・・

 

私は社会主義?的な人間でね〜。自分だけいうのは、あかんのです。

 

それから、お金がある人だけ、都会に住んでいる人だけ、資格がある人だけとかね、そういう「人に条件付けする」いうのに、小さい頃からものすごく抵抗があるんです。

 

なので、自分が息子とやってきて、「なるほど!」と思ったことは、どこの誰であってもできるようにならへんかなと考えるんです。

 

でね、この「市販のグッズを使う(自作しない)」いうのがね、おそらく、息子さんがものすごく「自分で生きてはる」所以やないかと思っています

 

親(支援側)の自作は、結局は親(支援側)が使わせたくなる。その「マインド」が、本人を「縛ってしまう」ように思えてなりません。

 

おめめどうのグッズは、これまでにない(おそらく世界初の)、かなり「イケてる支援」と思っています。