一昨年の2018年5月16日のメルマガです | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

一昨年の2018年5月16日のメルマガは加筆してオープンにします(ネットの住人ハルヤンネ)

 

以下に書籍の連載したところと年月日を書いています。

 

私は文字で書籍化するの好きだけど、これからは、電子ブックやテキスト・動画販売になっていくんだろうなあと思います

 

正直、もうついていけません。がんばりますが・・・・若いときの脳みそと体力気力が欲しいです(せめて、40代・涙)

 

・・・・・・

 

おめめどう通信・5月16日

2018/05/16(水) 10:00

 

★こんにちは、ハルヤンネです!★

 

FBには「過去のその日」というのがあります。今日なら2011年~2017年の5月16日に書いたものがでてきて、その中から、もう一度読んで欲しいなあと思うものを、おめめどうのFBにシェアしています。年月日を見て読んでもらわないと「最近起こったことのように」思えるかもしれませね。きつい物言い(たいていきつい)のものもあるので、そこは割り引いて読んでもらいたいです。

   

私は、ダダさんが診断された翌年正確には1996年12月31日から発信を始めました。そのFEDHAN(障害児教育フォーラム)掲示板を読んで、自閉症に関する勉強を始め、ダダ母というハンドルネームで物書きを始めました。1999年には、小学校向けに「ダダ父通信」を配って、それをネット化したのが「ダダ父通信」というHPです。それは数年で閉じます。

  

その後、ks(クラスルーム研究科ML)、ダダネット(私的ML)などのメーリングリストでの発信を経て、2003年からブログを始めます。最初は匿名でしていました。その後今のブログの前身になる「月がまわってくる」をハルヤンネの本名(?)で始めます。

  

同時にインフォシークでのSNSでも書き始め、それをまとめたのが『自閉症の息子 ダダくん 11の不思議』(小学館)です。もう絶版していますが、いくつか中古をご紹介すると、昨日6冊売れていました。その時「自閉症とは」と一生懸命書いたのですが、「プロトタイプ」とか「自閉症と思いすぎて、能力開発していない」とかね、言われて、結構凹んでいたのですよ。私は「付き合いたかった」だけだったのに、多くは「克服させたい」んですよね。ありようが違うんです。

 

起業してからは、ずっとブログ「月まわ」は続けていて、あと仕事上では、ハルネットというメーリングリスト、メルマガの配信。それから、大きいのがネットショップ。備考欄のメッセージ。その後の振込用紙のコメント。全部大切なお便りですもの。

 

プライベートでは、yahooメルマガは原稿を貯めるのに書きやすく、サービスが終わる2010年まで活用しました。ツイッターは文字数が少なすぎて私には合わず、2011年からFBを始めて今に至ります。去年インスタも始めてみました。捨てる前のコミュメモとかアップしています。もう成人なので、息を吸って吐くような会話をしているだけなので。でも、「こういうの聞くよ、言うよ」とかの参考にはなるかな、割と多くの人が「口で済ませている」んですよね。なんでかな、メモがあるのに。

 

もう22年ネットの中にいるので、ネットの力をすごく信じています。やはりおめめどうを長くやってこれたのは、途切れず発信を続けてきたからです。じゃないとほとんどの人に会えなかったでしょう。私にとってネットは、コミュメモと同じで、息を吸って吐くようなものです。

 

◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com

おめめどうのFAX:079ー594ー4667

 

**

『レイルマン』FEDHAN、ks連載 (2002)

 

『レイルマン2』ダダネット連載をまとめたもの(2004)

 

『杖の役割』書き下ろし(2005)

 

『自閉症の息子 ダダくん11の不思議』インフォシーク連載(2006)

 

『ハルことば』yahooメルマガ連載(2008)

 

『非常時の支援と工夫』ブログ連載(2011)

 

『自閉症・発達障害の人と伝えあおう、わかりあおう』 書き下ろし(2013)

 

『ハルさんのズバッとQ&A』yahooメルマガ連載(2014)

 

『ハルさんのスカッとQ&A』yahooメルマガ連載(2015)

 

『ハルさんの思春期Q&A』ハルネット連載(2016)

 

『しくじり思春期』書き起こし講演録(2017)

 

『自閉症のもりもとさん』共著(私の部分は書き下ろし)(2018)

 

『今日からできる支援のコツ♪』(レジュメ with kingstone)(2019)

 

『改訂版 非常時の支援と工夫』ブログとFB連載(2020)

 

『非常時にいきる 日ごろからの手立て』FB連載(2020)

 

『電子ブック Support Tool for Autism

Methods Useful in Emergency Situations

Format of Continuous Calendar and Communication Note Pads』 FB連載を翻訳(2020)